スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

秋の一日

Category : シラキトビナナフシ
 猛暑だ!異常気象だ!と言っていたのがウソのように、秋が深まって来ています。
10月に入って初めての山歩きです。
気温も20度とちょうどいいところです。
目的は、シラキトビナナフシの様子を調べることなのです。(ようするに、いるかどうか見に来ただけ)

最初に出迎えてくれたのは、トガリネズミ(またの名をトガリン)と思われる死骸でした。



⇒見るのが気持ち悪いと思われる方は、目をつぶるか、耳をふさぐか、口をふさぐか、何か工夫をしてください。






トガリネズミの死骸 


このトガリネズミは、近づくとモゾモゾと動いています。
よく見ると、甲虫が3頭ほどへばりついています。(もっとよく見ると食いついています。)
ヨツボシモンシデムシが3頭もいます。初めて見る虫ですが、触る気にはなりません。
死骸を食べているというのもありますが、体中にダニを付けているのです。半端でない数のダニがいます。
ヨツボシモンシデムシ 


すぐ横には、青紫に輝く怪しげな形の甲虫がいます。
メノコツチハンミョウのオスです。
青紫色の金属光沢に、腹部が大きく釣り合いの取れていない体型、触覚の中間部の膨らみがあるのでオスです。
メノコツチハンミョウのオス 

そばには、メスの個体もいます。
こちらは、草の葉を食べているようです。
メノコツチハンミョウのメス 


さすがに10月に入ったので、シラキトビナナフシの姿が見当たりません。

コナラやミズナラの大木の下で、シラキトビナナフシの卵探しに変更です。

長径2ミリの卵探しは、非常に苦労します。
いままで、上手く見つかっても数個が最高でした。

今までの苦労が報われる時が来たのか?
今日は、次から次へと見つかります。

次の写真の中に、3個の卵があります。
見つかりましたか?
シラキトビナナフシの卵3個 

拡大してあるので、簡単だったかもしれませんね。
実際には、ルーペを使って地面に屈み込んだり、しながら探しています。
立ち上がるときに、クラクラとめまいが襲ってくるのが辛いところです。

小さな石の隙間や、枯葉の下、土の表面など、いつもよりも時間をかけて探したところ、出てくる出てくる。
今までの苦労がウソのように、1メートル四方の範囲で10個ほど見つかりました。

こんな感じで、卵はあるのです。

シラキトビナナフシの卵 

昨年の最後の成虫は、10月30日ころだったので、もう一度くらいは成虫に出会いたいです。
スポンサーサイト

Comment

秋ですね・・・

メノコツチハンミョウが発生するとそろそろ晩秋に突入してしまうといった感じですね。
わたしにとって晩秋の象徴といいますか、ユキムシ扱いです。

トガリンいましたね(死骸ですが)
モンシデムシは触っても害はありませんが、具合の悪くなる悪臭を放つので、一度は経験しておくのも一興かと思います(笑)

ナナフシ全般なのかは分からないですが、シラキって暑さにも寒さにも弱いデリケートな昆虫ですよね。

寒いですねぇ

おはようございます、こんな時間に目が覚めてしまいました

トガリンにくっついてる甲虫はぼくは見た事ないので一度お会いしたいですね。
最近あちらこちらでトガリンの☆を見てる方々が多いようですが、自然死なのでしょうか?
それとも事故死?
何故この時期にあちこちで☆が見られるのか気になります

メノコちゃん時期的に今頃が多いんですね。春にも発生しますよね

今日はまたネナイと………

geckoさんへ

冬へのトンネルをまっしぐらという所です。
夏の虫の最盛期は、いつでもいるからと高をくくり、秋になると、まだまだ大丈夫と思い上がり、気がつくと雪虫が飛び始め、雪が降りだして・・・。
毎年、毎年、繰り返してきましたが、・・・・懲りてません。
 シラキの観察もあっという間です。今年は、思うような観察が出来ないまま(やらないまま)終わった感です。

akiさんへ

おはようございます。
こちらもこんな時間にお目覚めです。(2度寝)
トガリンの☆が多いのはよく分かりません。
真冬でも雪の下で動き回っているトガリンなので・・・
付いている甲虫は初めて見ました。今まで、死骸があったとしてもパスしてきたからです。

メノコは、秋に発生するツチハンミョウで、春に出てくるのはムラサキオオツチハンミョウのようです。春のは、見たことがありませんが。
非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

