スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

シラキトビナナフシの最終目撃の記録更新

Category : シラキトビナナフシ
 昨日、久しぶりのシラキトビナナフシ観察に出かけました。
11月になってからも最低気温は4度近くに下がっており、山のミズナラやコナラ・クリの葉は、
ほとんどが枯れたり、黄葉(紅葉)したりしています。
ミズナラの林 

緑の葉はほとんど見られず、シラキトビナナフシの気配が感じられません。
枯葉の中をしばらく歩いていると緑のものを見つけました。

シラキトビナナフシの成虫です!
最後のシラキトビナナフシ 

枯葉の上に横たわっているシラキトビナナフシは、ほとんど動きませんが、ゆっくりと足が動くのが見えました。
11月に入ってから、生存しているシラキトビナナフシを見つけるのは初めてです!

最後のシラキトビナナフシ 

ほとんど虫の息ですが、とても綺麗な状態のシラキです。

昨年の最終目撃は、11月30日だったので、約1週間以上も遅い発見です!

最後のシラキトビナナフシ 

おそらく、直前までコナラの葉上にいたと思われます。
腹部も真っ白で綺麗なままです。

最後のシラキトビナナフシ 

今年は、8月・9月の猛暑に続いて、10月の中旬からは異常な寒さが断続的に繰り返しています。
10月中旬(18日・19日)には最低気温が2度近くにまで下がり、
10月下旬(26日~30日)にも最低気温が0度近くにまで下がっています。
11月になってからも最低気温は4度近くに下がっており、そのような環境の中で生き抜いてきた個体と言えます。

ようやく動いている姿です!



このあとも枯葉に埋もれる林の中を探して歩いていると・・・

少し前に死亡したと思われるシラキトビナナフシの死骸が見つかりました。
この時期まで、生存している個体がいるということがわかり、少し驚いています。

死亡したシラキトビナナフシ 

飼育中のシラキトビナナフシは、10頭が生存していますが、山のコナラ・ミズナラ・クリの葉が枯れてしまっているので、
今後のエサ探しが大変です。
スポンサーサイト

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

Comment

凄いですね、まだ自然に生きているシラキがいるとは驚きましたぁ


我が家のシラキの餌もだんだん厳しくなりつつあります。

栗の葉を与えても2~3日で黄色くなって、茶色になって、枯れてゆきます。

こないだ花屋にたのんだシラカシは沖縄とかで発注が出来ないと言われてしまいました。
今日、明日にはネットで探して注文してみようと思っています。

akiさんへ

 札幌続きで、久しぶりの山だったのですが、紅葉の進み具合に驚きました。ほとんどのミズナラ・コナラが枯れていたからです。シラキは、絶望的と思っていたところで見つけたシラキなので、しばらく感動していました。

シラカシはネットで買えますが、農薬が付いている可能性が高いので注意が必要です。
ナナフシは、農薬には超弱いですよ!

シラキの冬のエサ確保が悩みの種です。

今日シラカシがやっと届きます。

農薬がついてるかどうかは売ってくれた業者に確認します。
もしついてたらどうしたら良いのでしょうか?

akiさんへ

こんばんは。
シラカシの農薬は確認したほうがいいですよ。
農薬がかかっていないことを願いたいです。

葉に、白く薬のような跡が付いていたら間違いなくかかっているでしょう。
洗っても洗っても中々取れないようです。
強いと一日くらいで死亡しますし、弱くてもじわじわと弱っていきます。
毎年、何度かは農薬の被害にあっています。

対策ですが、洗って洗って洗って・・・リスク覚悟で与えるか?
新しい葉が出るまで待つか?
厳しいです!

後は、野外で枯れたどんぐりの小さな木を採ってきて、温かい部屋で即席で葉っぱを出させることも可能です。

時間がかかるので、いずれにしても早く手を打つ必要があります。

まだ、緑の葉が入手できるようでしたら、枝ごと水を少し入れた袋で保管しておきます。
クリやミズナラは水を吸い上げないので、時間と共に枯れますが、出来るだけ密封した状態で乾燥を防いでおくと半月ほど持つ葉があります。少しずつ与えていく方法もあります。

何とか頑張って下さい。

有難うございます。

イロイロと勉強になります。
外はもう餌を探すのはかなり厳しくなってきました。

そして届くはずのシラカシは何故かアラカシが届いてしまいました

まずはとにかく頑張ってしいくします

昨日、シラカシを頼んだら、アラカシが来ちゃったんですが、大丈夫でしょうか?
食べますかね?

akiさんへ

こんにちは。
大変なことになっているのに、のんきに寝てました。
シラカシでもアラカシでも食べることは確認しています。今年の春に初令から3令くらいまではこれらで育てました。
しかし、今の時期ですと大丈夫とは思いますが、葉が硬いので注意してみてください。
良い結果を期待します。

こんばんは

有難うございます。

まずはアラカシでも大丈夫だと言う事を聞いて安心しました。

ただ花屋さんが定休日で明日確認しないとエサあげれないんです。
頑張って欲しいです

また後でゆっくりコメント見せて頂きますので宜しくお願いします。

アラカシはやはり農薬が出荷するまえに散布されてました。今日は仕事の合間にアラカシの葉を何回も洗い、かなりゴシゴシやりました。明日葉を上げる予定ですがなんか不安です。うまく行くといいんですが…………

akiさんへ

こんばんは。
やはり農薬がありましたか・・・。
何とか洗い落とせているといいですね。
頑張ってみてくださいね。

こちらも、野外の葉がほとんど枯れてきました。
残った葉を袋に保管しながら少しでも持たせるように頑張っています。
昨日、2頭のシラキが☆になりました。
残りは、8頭です。
外では、雪がちらほら舞っています・・・。
何とか餌の確保ができるといいのですが・・・。
非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

