スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

今年初の真冬日

Category : 自然の姿~冬
 今日は、今年初の真冬日になりました。
最低気温が氷点下3度、最高気温が氷点下0.5度、一日中雪が降る寒い日でした。
昨日の午前1時には8度あったのですが、その後気温が下がり続けて、昨日の午後には雪が降り始め氷点下にまで気温が下がりました。
積雪は数センチになっています。

 土曜日にナナフシのエサを採りに出かけた時には、かろうじてキイチゴの葉が残っていました。
しかし、この気温と積雪で一気に残っていた葉も無くなっていると思います。
これからのナナフシのエサが一苦労です。

 土曜日(27日)の山で見かけた昆虫たちです。

最初に見たのは、ニホンザリガニです。
今にも動き出しそうですが、残念ながら頭部にひび割れが入って死亡していました。
ニホンザリガニ 

11月中頃にはカメムシやテントウムシがたくさんいた場所にもほとんど虫が見当たりません。
大きなアワフキムシがじっとしています。
このまま成虫で越冬するのでしょうか?
アワフキムシ 

真昼なのに、一面の枯葉の上には霜が降りたままですし、地面には霜柱が立っています。
ミズナラの木の下に小さなハチの巣が落ちていました。
カチンコチンに凍っていました。
ハチの巣 


地面に霜柱が立っているくらいなので、クモガタガガンボでもいないかと探しては見ましたが、・・・
やはりいません・・・・小さなゴミムシが足早に走り去って行きました。
ゴミムシ 

昨日からの積雪でこのあたりは一面真っ白になっていると思います。
いよいよ本格的な冬の到来です。

スポンサーサイト

テーマ : 函館・道南・北海道
ジャンル : 地域情報

Comment

こんばんは。

写真のニホンザリガニは背中がぱっくりと割れていますが、何かに襲われたのか、または踏まれたのかもしれませんね。
立派な大型個体のように見え、残念です。

こちらはすっかり真っ白になってしまいました。
週末は雨らしいので雪はなくなってしまうと思われ、クモガタガガンボはしばらくお預けかもしれません。
高地なら見られるかもしれないですけど、まだ冬道慣れていないので躊躇してしまいます。

geckoさんへ

こんばんは。
ニホンザリガニは、最初生きていると思うほど生き生きして見えました。触ってみて初めて頭の怪我に気づいたくらいです。そばには地下水がチョロチョロ流れる程度の湿地があるだけですが、こんなに大きな個体が生息しているので驚いています。
 こちらも真っ白になっています。今年はクモガタ飼育に挑戦です。

こんばんは

急に冬らしい季節に入りましたが、これが毎年やられます、ダミー冬景色です。
だいたいこの冬らしい季節に一気に本格的な冬が来ると道内はみな冬支度にはいります。

しかしまた数日もしたら、雪は消え暖かくなるんです。

そして、毎年クリスマスの頃に雪が積もるかなぁって心配してます
今年はどのくらい雪が積もるかなぁ(クリスマスまでに☆☆☆☆)

クモガタガガンボの季節ももうすぐですね
飼育にチャレンジする見たいですね、頑張って下さい

akiさんへ

こんばんは。
「ダミー冬景色」確かに言えます。
今日は一気に雪が融けてきました。
なかなか根雪にはならないようですが、気がつくと根雪になっているものです。
シラキは何とか頑張っていますよ。穂別産は3頭全部がまだ産卵を続けています。
しかし、栗の葉は全てが枯れてしまいました。
年越しまで持ちこたえれるか微妙になってきました。

nanahusiさんこんばんは

私の住んでる所は関東地方なのですが、
まだ10℃切る事は稀なのですけど…
それでも最近は体感十分寒いです;^^

家の数種類の昆虫達は寒さに弱いので
普段ただでさえ動かないのに、
ヒーター付近でさらに動かなくなってきています
最近の日課は食しそうな常緑種探しですねw

Zeroさんへ

こんばんは。
こちらでは、積もった雪も融けてしまいました。
降ったり融けたりを繰り返しながら寒さが厳しくなっていきます。
 我家のシラキトビナナフシは窓際で飼育しているので、気温は10度ほどです。12月に入った現在も7頭が生存しています。産卵数も急激に減っていますが、続いています。食草がなくなったので、悩みの種です。何とかしなければ・・・・。
非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

