スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

クモガタガガンボ探し

Category : 冬の虫
 最近のめまぐるしい気候の変化に体がついていけないでいます。
雪が降ったり、雨が降ったり、天気になったり、槍が降ったり・・・・。

 師走というだけあって何かと忙しいような気がする毎日です。
昨日は忘年会があったのですが、参加者の年令が高くなった(定年後のOBの方々)ので、会話は、医学学会のようなテーマが中心になっています。
「〇〇で入院してた」、「〇〇の検査をやった」「〇〇の薬はよく効く」などなど・・・

 12月18日に今季初のクモガタガガンボ探しに出かけてきました。
気象条件は最悪で、雪が降って、風が強く、気温が低く、いわゆる吹雪のため、いる気配がありません。

時々雪がおさまるのですが、風はおさまりません。
雪のミズナラ林 

この柵の付近で昨年は、多数のクモガタガガンボを観察しています。
雪景色 

条件が良くないので、期待はしていませんでしたが、探しまわっても探しまわっても見つからないときの無力感が足取りを重くし始めます。

クモガタガガンボでない昆虫は結構たくさん見つかります。

季節外れの甲虫です。ハムシの仲間かな?
雪の上を普通に歩いていました。
甲虫の仲間 

よく見かけるタマバチの仲間です。
羽のない型と羽のある型が見られます。小さいので、同じ種類なのか何種類かいるのか良く分かりません。

羽のない型
羽なしのタマバチ 

羽のある型
羽ありのタマバチ 

ハネカクシの仲間は、かなりのスピードで雪の上を歩きまわっています。
凍ってしまわないで活動しているところが不思議です。
ハネカクシの仲間 

ガガンボの仲間かな?
雪面にはよく分からない小さな虫がたくさん活動しています。
ガガンボの仲間 


冬でも昆虫を観察できるのは嬉しいことです。
クモガタガガンボの観察は次回におあずけですが、年末を迎えて、虫のために出かけることが難しい雰囲気が作られつつあります。

スポンサーサイト

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

Comment

こんばんは。

わたしも昨日、探しに行ってきました。
多少の風はありましたが、晴れており、気温も適温だったので、大量採集の期待大でした。

が、正真正銘のクモやハネアリガガンボ(?)、タマバチはいつになくたくさん見かけたのにクモガタは4時間(!)探しても全く確認できませんでした。
今までこんな事はなかったので困惑しております。
原因はさっぱり…。
確かな事は、わたしが風邪をひいた事であります(泣)

geckoさんへ

こんばんは。
大量採集が打ち砕かれて残念でしたね!
4時間でゼロ、0、なし、ボーズ・・・は辛いものがあります。
気まぐれなクモガタガガンボの1頭でもいてくれると元気も出ます。
今から風邪を引いている時ではありませんので、早く直してくださいね。
今季は、どこまでクモガタガガンボの生態が解明されるか?
お互いがんばりましょうね。
(私はあまり頑張ってませんが・・・)

ぼくもこないだ探しましたよ

数匹見つけました。
やはり天候がとっても左右する虫なので、ハズレの日もありますよね、また次回の散策日記楽しみにしています

akiさんへ

こんばんは。
皆さんがクモガタガガンボを発見しているので、何となく未発見のnanahusiは、少し焦っています。
しかし、年末が近いこともあり観察に出かけるチャンスがことごとく用事で粉砕されています。
冬はこれからなので、焦らずチャンスをまちます。
非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

