スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

生存記録の更新 Part3

Category : シラキトビナナフシ
 大晦日です! 

今年も残すところあと数時間となりました。

今年は、冬のクモガタガガンボの観察・飼育に始まりました。

春先の、シラキトビナナフシとトゲナナフシの孵化ラッシュに追いまくられ、エサの確保ができずに多くの初令が☆になってしまいました。

いよいよ、シラキトビナナフシの野外観察が始まったと思ったら、異常な猛暑の攻撃です!

飼育中の多くのナナフシがこの暑さの犠牲になりました。

今年の3大トピックスは、

第1位が、穂別でのシラキトビナナフシの採集です!

 夏の時は、白老町まで来ていたのですが、台風の影響で穂別は断念しました。その後、時期的に遅くなりましたが、9月11日に無事3頭を採集することができ、一人で山の中で感動していました。

シラキトビナナフシ(穂別産) 



第2位は、札幌でのオオムラサキ幼虫の撮影です!

 
この顔が撮りたくて、何度も何度も札幌へ挑戦しました。当初は、生態が全く分からず、生息場所も分からず、闇雲に探していましたが、見つからず250キロの帰り道が長かったです。9月12日についに撮影に成功しました。

オオムラサキの幼虫(札幌市) 


第3位は、現在進行中のシラキトビナナフシの生存記録(飼育下)の更新です!

 現在、我家のシラキトビナナフシは、飼育ケースの中で生存しています。

 ついに、あと数時間で年越しをすることができます。

シラキトビナナフシ(函館市亀田中野町産) 
  白っぽいカビのようなものは、後翅から腹部、頭部などに少し広がっていますが、大丈夫なようです。

12月27日から5日間で、卵も普通の大きさのものと小さなものを8個産んでいます。

今年最後のシラキトビナナフシの卵 

今年1年を振り返ると、長かったようですがあっという間の1年間だったと思います。

大きな事は特にありませんでしたが、こうして無事に1年を締めくくれるのが最高なのかもしれません。

今年1年、訪問してくださった方には感謝しています。

来年もよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

Comment

素晴らしいですね、3大ニュース楽しませて頂きました。


ぼくも年末に1年を振り返ってみたいな記事書けばよかったなぁと後悔しました


うまく年を越したシラキくんの今後の生存状況が気になりますね

akiさんへ

10大ニュースを書くほど、印象的な事が無かったのが残念です。夏の猛暑が祟ったのです!

akiさんは、1年中記事を書いているので、振り返る必要はないと思います。前進あるのみです!

シラキくんは、新年の光を浴びることが出来ました。
非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

