スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

冬が近ずくミズナラの林

Category : 季節の雑記
 1週間ぶりの野外観察を楽しみに、目を覚ますと・・・、
外は雨が降り、風が強い、さらに気温も低い、今日は林にいくのはやめようかなぁ~と思いながら、結局、いつものミズナラの林に来てしまいました。

晩秋のミズナラの林


 来てはみたものの、雨も風もさらに強くなっており、雨合羽を着て林に入って行きました。
 林の中は、枯れ葉と葉の落ちた木が見えるだけで、虫を探すどころではありません。

 先週の「雪虫」の木、トドマツとヤチダモのところに行きましたが、「雪虫」はまったく見られません。
 クリオオアブラムシは、雨が当たらないように、雨の当たる反対側の枝の影にうまく隠れています。画像を撮ってきましたが、あの真っ黒な姿が、評判が悪く、今回はのせるのを見合わせました。

 来週には、ここでも雪が降る予報が出ています。いよいよ虫に出会うことが出来ません。花や葉なども同じです。
 林の中を歩きながら、ふと 思ったのですが、シラキトビナナフシを中心としたブログなので、冬の間はどうしたら良いのかな?

 とりあえず、何か気づいたことなどのせてみようか、ということ以外思いつかずに帰ってきました。

 家の前に咲いていた「紅葉中のつつじ?」です。季節はずれの狂い咲きなのか?当たり前の生態なのか?よくわかりません。まだつぼみもあります。
紅葉中のつつじの花

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

