
Category : スポンサー広告

トガリネズミのテレビ出演

Category : 動物
 暖かい日と寒い日が交互に訪れるようになってきました。春までまだまだです。

先週の金曜日と土曜日に以前撮影した「真冬のトガリネズミ」がテレビ出演を果たしました。

BSフジの『なるほど!ザ・ニッポン』というフジテレビアナウンサー益田由美さんが案内人となって自然を紹介する番組で、「冬の森散歩~北海道・函館~」というタイトルの北海道の大沼周辺で収録されたものです。

番組の中で、雪に残された動物の足跡を解説しているときに「トガリネズミの足あと」が登場しました。

トガリネズミの足跡(BSフジ) 

トガリネズミの足跡解説部分 

画面の右下に小さく登場したのが、「真冬のトガリネズミ」で紹介した時のトガリネズミです。

トガリネズミの写真 

放送はすでに先週の金曜日と土曜日に終わっていますが、明日の11日金曜日午後7時30分から再放送があるようです。

BSフジです。 番組情報はこちらです。⇒ 『なるほど!ザ・ニッポン』

トガリネズミだけでなく、北海道・道南の冬の素晴らしい景色も登場します。是非ご覧ください。

こちらに『真冬のトガリネズミ』の記事があります。



トゲナナフシの孵化は、止まりません、温度が5度前後の中で毎日30頭前後が孵化し続けています。手が凍えるくらいの寒さの中でも孵化した10ミリ前後の幼虫はとことこ動いています。恐るべき生命力です。




テーマ : 函館・道南・北海道
ジャンル : 地域情報

Comment

寒いですなぁ

最近ではまったくもって天候が変わりやすいです。

昼間晴れていたかと思うと、今は札幌大荒れです


トガリン可愛いいですね、冬の雪上をトコトコ歩いているんでしょうね

ナナフシのうかも順調のようで、毎日忙しそうですね。
こんな寒い時期にうかするなんて、確かに凄い生命力だと思います。
可愛いい赤ちゃんたちの飼育頑張って下さいネ!

我が家ではプリンカップにティッシュをひき、卵を載せて霧吹き攻撃し、フタをして外の物置に放置しております。たま~に霧吹き攻撃してますよ

akiさんへ

今日も寒い一日で、日中は吹雪でした。
札幌よりも函館のほうが気温が低くなっています。
明日は雪山探索に行こうと考えていますが・・・天気がどうか?
トガリンは、雪の上ではものすごいスピードです。手に持ったときの感触は、モッコモコで暖かいです。
トゲナナの孵化はあっという間に150頭を超えています。まだまだ止まりそうもありません。
そうこうしているうちにシラキが孵化し始めたら大変です。トゲナナと比べて動きが早過ぎるのです。
akiさんの卵も楽しみですね!
非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

