スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クモガタガガンボ発見

Category : 冬の虫
 今日は、風もなく天気も晴れたので、久しぶりにフィールドへ出かけて見ました。
昨日の新雪が数センチほど新たに積もっていますが、クモガタガガンボに出会えそうな予感がします。
気温は氷点下1度くらいです。
雑木林の斜面 

昨年よりも雪の深さが2倍くらいあるので歩きにくくて大変です。
雪の景色 

12時頃から探し始めて、今季第1号が見つかったのが13時10分です。
雑木林の斜面を下りてくるところを発見しました。
小型のオスです。
クモガタガガンボのオス 

歩いているところを動画に撮りました。
雪に足を取られたり、こけたりしています。歩くのは苦手なようです。


追加個体は、なかなか見つかりません。
さらに30分ほど斜面を歩きまわってようやく雪のクボミで小型のメスを見つけました。
右の前肢が取れていますが、元気に歩き回ることが出来ます。
クモガタガガンボのメス 

この後、3時頃まで探しましたが、姿はありませんでした。

この2頭は採集してきて、飼育することにしました。
取り敢えず、ナナフシのエサを入れて飼育開始です。
キッチンペーパーを底に敷き、水分をたっぷり含ませました。
ツユクサ・ツタ・ビワを入れて様子見です。
クモガタガガンボの飼育ケース 

昨年の飼育では、卵を産むところまでで失敗に終わっていたので、今年は、産卵・孵化くらいまでは成功させたいです。


【おまけ】
昨日2月10日に自動車のメーターが、200000㎞になりました。20万㎞とは、よく走ったものです。
ここまで走りこむと手放すことが出来なくなってしまいました。
春の山菜採り、夏のクワガタ・ナナフシ採集、秋のきのこ狩り、などなど、林道から崖道、泥沼、砂利道、ありとあらゆる過酷な道を走りぬいた車は、これからも平気で走ってくれそうです。
20万㎞
スポンサーサイト

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

Comment

おっ、まだクモガタガガンボ活動してるんですね。
こちらはすっかり数が減っています。
現在、こちらは採卵も終え、少しずつ孵化しておりますが、今年は蛹化までいくか気が抜けない状況です。
まだ個人的な不確定情報ではありますが、卵はある期間クーリングしないと孵化しない可能性があります。
クーリング後、室温に移すと2~3日で孵化しました。

それにしても20万キロとは大切に乗っているんですね。
うちのは10万を越えて直ぐに動かなくなり、廃車にしました。
結構アウトドアに最適でお気に入りだったんですけどね。
今のマイカーは低燃費だけが取り柄で、すぐに雪に埋まります(泣)

geckoさんへ

まだ活動しているというか、今季初のクモガタ発見です。すっかり出不精になっているうちに、季節が過ぎていました。
飼育も産卵するかどうかも怪しい状態です。今年は蛹化まで持って行ってくださいね!
さすがに20万キロには感激しました。かなり林道や道無き道を走りこんだので、マフラー交換やショック交換など何度やったことか・・・。新車当時は、「◯ヨ◯の天才タマゴ」と言われてたような・・・。

こんばんは

良かったですねぇ

クモガタガガンボ
可愛らしい歩き方ですよね、かなり気温にシビアに反応しますから、たくさんいる場所でも気温や、天候次第では全く見つからない事もしばしばです


飼育大変そうですが頑張ってくださいネ

akiさんへ

こんばんは。
クモガタガガンボを見ることができて良かったです。
一度も見ないで春になったら、来年まで後悔し続けそうでした。
歩き方がぎこちなくてずっと見ていても飽きません。
たくさんいる所を一度は見てみたいものです。
ナナフシを探すよりは見つけやすいのが良いところです。

クモガタガガンボの飼育までやるとは
さすがですね。
雪で目立つとはいえ、
あれだけ小さい虫を見つけれるのはすごいですね。

ryoさんへ

こんにちは。
クモガタガガンボをいつでも観察したいと思って飼育を始めましたが、ほとんど生態が解明されていないようなので、興味を持つようになりました。
昆虫のほとんどいない冬でも昆虫採集が出来るので、クモガタガガンボに感謝です。
でも、雪山を3時間探して2頭というのは、ちょっときついですが・・・。
非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。