スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

シラキトビナナフシの初見日(2011年5月21日)

Category : シラキトビナナフシ
 昨日、今年初めてのシラキトビナナフシを発見しました。

小雨の降る中、ミズナラやコナラ・クリの葉の様子を見ながら、葉の開きが遅いので、まだシラキトビナナフシが孵化するには早過ぎると感じていました。しかし、しばらくすると、遊歩道の木柵にシラキトビナナフシが静止している所を発見しました。

シラキトビナナフシの初令 

体長が約11ミリ明るいレモンイエローの体です。紛れもなくシラキトビナナフシです。

シラキトビナナフシの初令 

シラキトビナナフシの初令 

右から見ても、左から見ても、シラキトビナナフシです。

さらに探していると、もう1頭見つかりました。

シラキトビナナフシの初令 

一瞬、蜘蛛の巣に引っかかっているのかと思いましたが、大丈夫ようです。
蜘蛛の巣の中には、蜘蛛が見えているのに無事なのがすごいです。

シラキトビナナフシの初令 

これらの2頭は、採集して自宅で飼育開始です。

野外で見るシラキトビナナフシは、自宅で孵化したシラキトビナナフシより丈夫そうに見えます。

最近のシラキトビナナフシの初見日とその日の気象条件は次のとおりです。

2008年は、 6月1日、 天気:雨、   気温:約10度。
2009年は、 5月23日 、天気:霧雨、 気温:約12度。
2010年は、 5月28日、 天気:霧雨、 気温:約10度。
2011年は、 5月21日、 天気:小雨、 気温:約14度。

今回の初見日は5月21日ですが、今までで一番早い初見日になります。
発見した日は、いずれも雨が降っている条件の時です。

来週は、札幌出張があるので、こちらでの観察は出来ませんが、別の産地での観察が可能かも知れません。


スポンサーサイト

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

Comment

もう野外で活動しているのですねぇ。

今年は寒いですよね、また夏になったら元気なシラキ君を見に行きたいなぁと思っています。

わが家のシラキ卵が生まれてこないから、冬の管理がうまくいかなかったのでしょうかね?

バルキングさんへ

こんにちは。
今年は天気がすぐれず、気温も低く、ミズナラなどの開葉も遅いので、シラキの孵化に会えるとは思っていませんでした。しかし、私を待っていたかのように擬態していました。
 シラキの孵化は結構難しいです。気合を入れて管理しても失敗したり、ズボラ管理でたくさん孵化したり、こちらも今年の孵化は少しだけで終わりそうです。
非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

