スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

越冬明けのオオムラサキ幼虫(2011年5月28日)

Category : 昆虫
 先週、5月28日に札幌市南区にあるオオムラサキで有名な某◯◯山へ行ってみました。
初めての場所ですが、全く下調べもせずに行き当たりばったりの挑戦です。
とにかく行き当たりばったりで◯◯山の周辺を車で走り回り、道路の突き当たりで車を降りてオオムラサキ幼虫探しを始めました。
全く見当もつきませんが、とにかく探し始め、エゾエノキらしき木を見つけて葉を覗いたその瞬間!

越冬明けのオオムラサキ幼虫 

いました、いました、オオムラサキ幼虫です!!!

色がねずみ色なので越冬明けの幼虫です。しかも、別の葉にもついています。
越冬明けのオオムラサキ幼虫 

葉から少し浮いているのですが、糸で背中から支えられています。どうやら冬の間の殻を脱ぎ捨てる準備のようです。
越冬明けのオオムラサキ幼虫 

こちらには、既に脱皮してみどり色になっている幼虫もいます。隣にはキチンと脱いだ殻が残されています。
越冬明けのオオムラサキ幼虫 

みどりの幼虫にお決まりのポーズを取ってもらいましたが、機嫌が悪かったのか口を開いて怒っていました。
越冬明けのオオムラサキ幼虫 

それでもしつこく横からのポーズです。
越冬明けのオオムラサキ幼虫 

この場所は、初めてでしたが、一本目の木で発見できたのは非常にラッキーでした。
時間が無かったので30分くらいの観察でしたが、大満足です。

次回は、大きくなった幼虫とサナギの撮影を狙いたいです。最後は成虫撮影と卵撮影に挑戦です。

スポンサーサイト

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

Comment

わたしが撮影したときから数日後ですが、脱皮して4齢になっている幼虫も現れたようですね。
ここの産地は、エゾエノキや幼虫を探すのが難しい場所ですが、いいポイント見つけ出したようで良かったです。
これなら卵や成虫の撮影もバッチリですよ!

お疲れ様でした

行って来たんですね。
多分同じ場所でぼくもこないだ確認してきましたよ


緑の幼虫に混じりまだまだ茶色い幼虫もいましたね!

これからの成長が楽しみですね

geckoさんへ

ほとんど時間が無かったので見つかってラッキーでした。他にも探したかったのですが残念です。とにかくワンサイクルを撮影したいものです。次はサナギ撮影です!

バルキングさんへ

行ってきました!行き当たりばったりに!
でも見つかって良かったです。自然の中で密かに成長しているところがすごいです。ゆっくり観察できなかったのが残念でなりません。
非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

