スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ヤスマツトビナナフシの卵

Category : ヤスマツトビナナフシ
 今年は野外観察に出かける機会がほとんどありません。ナナフシのエサを採りに行ったときに様子を見るくらいになっています。
 5月27日に成虫になっていたヤスマツトビナナフシが死亡していました。昨日までは飼育ケース内をウロウロしているのを見ていたので、今日死亡したようです。

ヤスマツトビナナフシ 

北海道では見ることが出来ないナナフシなので大事に育てていたのですが、このところの暑さでエサが乾燥してしまったようです。エサを変えようとして気づいたので、あと1日早く交換していれば助かっていたのかと思うと残念でなりません。


成虫になってから20日弱、ケースの底には卵がありました。

ヤスマツトビナナフシの卵 

一つ一つ数えてみると全部で22個産卵していました。無事であれば200個前後は産卵すると思われますが、来年まで大切に保管して、孵化させたいと思います。

ヤスマツトビナナフシの卵    
スポンサーサイト

Comment

飼育していると、たまにそのうよな事ありますよね。

1日の差が悔やまれますよね
ぼくも似たような経験があります。

バルキングさんへ

こんばんは。
1日の差が非常に悔やまれます。よりによって1頭しかいないヤスマツが☆になったのはショックです。最近何やら忙しくて飼育・観察がおろそかになっています。
おもいっきり野山散策に行きたい!!

こんにちは~また面白い質感の卵ですね
餌に関してはタッチの差っての私もたまにあります
こちらは外で採取できない草食べるの増えてきたから、
食草の栽培に専念中です(;´Д`A ```
成虫が★になってしまったのは残念ですが…
卵からの2世に期待したいですね(*´エ`*)b

Zeroさんへ

こんばんは。
シラキとヤスマツは見かけが似ていますが、卵は似ていません。2ミリしかないけどデザインが気に入ってます。22個しか無いので、来春は厳しいかも知れません。エサには悩まされ続きです。切った葉は長持ちしませんので、タイミングが難しいのです。参考までに、calcarataはフキ・イタドリも食べますよ。
非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

