スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

シラキトビナナフシの2令

Category : シラキトビナナフシ
 ちょうど1週間遅れの内容になります。なんだかんだと忙しい日が続いていたので更新時間がとれません。

5月21日に今季初のシラキトビナナフシを発見してから約1ヶ月たちました。先週金曜日(18日)にゆっくりと野外観察をすることが出来ました。

ミズナラ・コナラの葉を見ていってもシラキトビナナフシを見つけることは出来ません。長い網で枝全体を叩いていくと、様々な虫と共にシラキトビナナフシも落下してきました。


シラキトビナナフシの2令 

体長は約16ミリほど、2令幼虫です。叩いても落ちない木も多く、なかなか見つけることは出来ません。
シラキトビナナフシの2令 

この日は、2箇所でそれぞれ2頭ずつ見つけることが出来ました。この4頭をタッパーに入れて持ち帰り飼育開始です。
シラキトビナナフシの2令 

今年の春に自宅で孵化したシラキトビナナフシは全滅してしまい。5月に採集した初令2頭も、1頭が死亡し、残り1頭となっていました。何とか無事に成虫まで育てたいものです。


 シラキトビナナフシを探していると色々な虫にも出会えるのが楽しみです。

こちらはウワミズザクラの葉裏についていたキジラミの仲間です。
キジラミの仲間(ウワミズザクラ) 

キジラミの幼虫の体から蝋物質が出てこのようになっているようです。
真っ白でふわふわと風に揺れるので非常に美しいです。
キジラミの仲間(ウワミズザクラ) 

ふわふわの下から幼虫の顔が見えています。もうすぐで羽の生えた成虫になります。
キジラミの仲間(ウワミズザクラ) 

ウワミズザクラにつくキジラミの名前が分かりません。似たような蝋物質を出す種類にクワキジラミがいるのですが、同じなのかどうかよく分かりません。ご存知の方がいましたら、教えてください。
スポンサーサイト

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

Comment

非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

