スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

メスアカミドリシジミ

Category : 昆虫
 暑い日が続きましたが、今日は過ごしやすい気温でした。
10日にシラキトビナナフシを探しに行ったのですが、まったく見つけることが出来ませんでした。自宅で飼育していたシラキトビナナフシは、この間の暑さで全滅してしまい、新たな個体を探しに行ったのです。

 林の中で、チラチラ輝きながらクルクルと回るものがやたらと目につきました。何度も通っている林なのですが、いままで全く気にもとめませんでした。
 葉に止まったところを見ると、青緑に輝く綺麗な蝶です。
メスアカミドリシジミ 

太陽の光を浴びて輝く姿は初めて見る美しさです。今まで、このような美しい蝶が身近に居ることに全く気づきませんでした。
日の当る葉上に何頭も見ることが出来ます。時折、近くに来た蝶通しがクルクルと回りながら飛び立っていきます。
メスアカミドリシジミ 

とじた羽も綺麗な模様をしています。
メスアカミドリシジミ 

今まで気付かなかったことが不思議です。
興味の有る無しは物の見え方にも影響するものです。
メスアカミドリシジミ
スポンサーサイト

Comment

お久しぶりですo(^-^)o

綺麗なゼフィルスですね、なかなか撮影出来る機会がありませんから、ネットの写真に癒されております

雄の羽が太陽の光でキラキラ輝くようすがなんと言えませんね

バルキングさんへ

こんにちは、本当に久しぶりです。
ゼフィルス、こんなに綺麗な蝶が身近にいたなんて、まったく気づきませんでした。
直に見た輝きは目から離れません。
札幌のオオムラサキも見たいのですが・・・・チャンスがありません。
非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

