
Category : スポンサー広告

スジチャタテ

Category : 昆虫
 先週の日曜日(10日)にクワの幹で見つけた黒い塊です。

遠くから見ていると木肌の模様にしか見えないのですが、近づくとチャタテムシの集団なのです。

 スジチャタテ

この塊は、じっとしているのですが、ショックを与えたりすると全体が一斉にざわっと動きます。

動きが活発なときは、塊全体が一つの生き物のように膨らんだり縮んだりする事があります。

過去にクワガタ採集の時見た塊は20センチほどの大きさがあり、森の中で膨らんだり縮んだりを繰り返してこちらを威嚇しているようでした。

触覚が非常に長く、横縞の模様が腹部に見られます。羽根が無いので幼虫です。

スジチャタテ 

塊の周辺には脱皮殻も付いているので、集団での生活は小さい頃から行っているようです。

成虫になると、バラバラになって生活するようです。

スジチャタテ 

もう少しハッキリとした写真を撮りたいのですが、小さくてたくさんいるので大変です。

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

Comment

ぐへ~~~
スジカミナリハムシやテントウムシの集団越冬を思い出しましたが、それを上回るキモさです。
虫嫌いの人間にとって致死レベルと思われます。
(・_・)r鹵~<巛巛

あっ、そうそう!
火曜辺りから晴れが続く予報なので、オオムラサキは今週いっぱいが最大の見頃かもですよ!
幼虫に食い荒らされた、エゾエノキの葉もかなり復活していたので、月末では卵も期待できます。

geckoさんへ

それほどキモかったでしょうか?この塊の膨らんだり縮んだりの動きを見たらやみつきになりますよ!
(・_・)r鹵~<巛巛 この絵文字の解読に今までかかってしまいました。もしかして、殺虫スプレーでは?最高に感激しました!

 オオムラサキは完全にチャンスを失いそうです。せめて卵だけでも写したい・・・。
どこでもドアが欲しい。一眼レフが欲しい。
非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

