スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

シラキトビナナフシの4令

Category : シラキトビナナフシ
 昨日、買い物のついでに函館市郊外の公園に行ってみました。
この公園では以前からシラキトビナナフシを発見しています。
以前と同じ、コナラとクリの木が混ざった場所に行くと葉上にシラキトビナナフシを発見しました。

シラキトビナナフシの4令 

 こちらに気づくと葉裏に素早く隠れましたが、すぐに別の葉上に姿をあらわしました。
左の肢が取れていますが、動きは素早く問題ないようです。

シラキトビナナフシの4令 

捕まえようとしたところ、ぴょんと後ろに飛んで地面に落下していきました。
体長が約26ミリ、後翅の翅芽の大きさから4令幼虫と思われます。

シラキトビナナフシの4令 

ちょうど、自宅で飼育していたシラキトビナナフシが全滅したしたところなので、採集してクリの葉で飼育を開始しました。

今年のシラキトビナナフシ飼育は、4月・5月の孵化が思うようにうまくいきませんでした。
孵化した初令の飼育にもエサ不足で失敗し全滅させています。
その後、5月21日に採集した初令幼虫も、最近の30度近い暑さとエサ交換のミスで死亡させ、6月18日採集の2令幼虫4頭もエサ交換のミスで全滅させています。

何とか、この幼虫は成虫まで育てたいところです。
スポンサーサイト

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

Comment

こんにちは

シラキ君達の本格的なシーズンがいよいよ始まったようですね

やはり飼育は難しいんですね、我が家のシラキ卵は今年は結局ふかしませんでした。
また来年持ち越します

バルキングさんへ

 シラキは、暑さに弱いような気がします。仕事から帰って来て、暑さにやられてないか心配で飼育ケースを見るのが怖いです。風通しを良くし過ぎるとエサの葉が枯れやすく・・・、なかなか難しいです。
 今年は、全道各地のシラキを探したいのですが・・・ガソリン代が高くて高くて・・・・。
非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

