
Category : スポンサー広告

コブナナフシの孵化

Category : コブナナフシ
 2009年12月に孵化したコブナナフシが約577日以上経った現在も産卵を続けています。

3ペア(現在はオスが1頭死亡)のコブナナフシは、2010年11月26日から卵を産み始め、現在280個以上の卵になっています。

その卵からは、4月19日に1頭が孵化してからほぼ毎日のように孵化してきます。

コブナナフシの卵と初令 

コブナナフシの幼虫は、非常に丈夫でめったに死亡することはありません。

現在、成虫5頭と幼虫60頭以上が同時に生活しています。

エサは、ほとんどの植物を食べてくれるので苦労はしません。

成長が非常にゆっくりで、現在の成虫が孵化してから成虫になるまで約1年近くかかりました。

コブナナフシの初令幼虫 

コブナナフシは長生きで、1193日という3年3ヶ月も生きていた飼育記録もあります。

我家のコブナナフシたちは、まだこの記録の半分に過ぎませんが、これからも記録を伸ばして欲しいと思います。

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

Comment

こんばんは

それだけ寿命長くて多産という事は…
自然界では生存率極めて低いんですかね?
外敵から身を守る術は擬態のみでしょうから
きっと捕食対象にはなりやすいんでしょうけど…
丈夫で長生きだと飼育下では外敵関係無いから
増える一方になっちゃいますねw

Zeroさんへ

沖縄など南方系のナナフシなので、直接観察する機会がないので、自然界の様子はよく分かりません。とにかく孵化率も良いし、初令の生存率も良い、色々なエサも食べる、超長生き、天敵もいない、これだけ揃うと増えて増えて大変です。ただ、非常におとなしくほとんど動くことがないので、飼育は非常に簡単です。

少し聞きたいことが…。

最近学校の近くでコブナナフシ(メス成虫)を2頭発見し、現在自宅で飼育中なのですが、あまりエサを食べている様子がありません。
イラクサ科の植物を食べるとの情報をどこかのサイトで見つけたので、発見場所の近くにあったそれらしき植物を与えてみましたが、葉っぱの4分の1ほどしか食べていません。
コブナナフシって体に似合わず、少食なのでしょうか?それともエサが違うのでしょうか?
コブナナフシが確実に食べる植物があれば、是非教えて欲しいです。

長々とすいません。

高1のカマキリ男さんへ

こんにちは。コブナナフシを採集できる環境が羨ましいです。エサですが、コブナナフシは多食性で色々な植物を食べます。4分の1を食べるということはエサになります。食べない場合はかじりもしませんのでわかります。多食性ですが、食べる量はあまり多くありませんので、いつ食べているかわからないくらいです。
 参考までにエサを列挙しておきますね。カラムシ・ツユクサ・スイバ・ヤコウボク・ヤマノイモ・キイチゴ類・ガジュマル・アカメガシワ類・シダ類・シラカシ・ヤマモモ・ブナ・ミズナラ・コナラ・ムラサキツユクサ・クリ・イチゴ・キイチゴ・ヤブラン・オオイタドリなど。

詳しく教えて頂きありがとうございます。
今のエサで本当に大丈夫なのかと、ずっと疑問に思っていましたが、悩みが解決してすごくすっきりしました。
多食性ということなので、色々な植物を与えてみようと思います。本当にありがとうございました。

高1のカマキリ男さんへ

色々な植物を試すと良いですよ。長生きなので大切に育ててみてくださいね。

コブナナフシの卵って、産卵から何日ぐらいで孵化するんですか?

名無しさんへ

今ぐらいの時期に産卵したものは、4ヶ月半から6ヶ月で孵化します。しかし、春に産卵したものは約2ヶ月半くらい、夏に産卵したものは約1ヶ月半で孵化してきました。
 冬場に産卵された卵の孵化時期は、春の4月から6月頃に孵化しますが、同じ時期の卵が8月9月になって孵化してくる場合もあります。
 現在も産卵が続いているので、孵化時期についてはさらに調べたいと思います。
非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

