スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

立待岬の昆虫

Category : 昆虫
 昨日は、観光客で賑わう函館山の立待岬にちょっとだけ寄ってみました。

曇り空で風が強く、青森などはかろうじて見える程度でした。

函館山の立待岬 

この場所(展望台)は観光地なので、いるのは観光客ばかりです。海外の観光客もたくさんいます。

こんなところで虫を見ている人などいるはずもありませんが、一人だけいました。(私です・・・)

わずかの時間でしたが、ハマナスの木を中心に、色々な虫を見ることが出来ました。



最初に目についたのは、シモフリコメツキの仲間です。

上翅の模様が綺麗なのですが、動きが早くてこれしか写せませんでした。

シモフリコメツキの仲間 



ハイイロカミキリモドキは、海岸部に多いカミキリモドキです。カミキリモドキ特有の毒を持っているそうで、うかつに触ると皮膚炎を起こすそうです。

ハイイロカミキリモドキ 



こちらはホソヘリカメムシの幼虫です。一瞬、大きなアリか?蜘蛛か?なんなのか分かりませんでした。

ホソヘリカメムシの終令幼虫のようです。よく見るとなかなか精悍な顔つきで形もカッコイイです。

ホソヘリカメムシの幼虫 



ハマナスの花には、小さなハムシのような甲虫がたくさん入り込んでいました。マメコガネは群れてハマナスの花を食べつくしています。マメコガネは何にでも食いつくコガネムシのようです。

マメコガネとハマナスの花 




とにかく色と輝きが美しいアカガネサルハムシもいます。このハムシがカブトムシぐらいの大きさであったら、ものすごい人気の虫だったと思います。

アカガネサルハムシ 



ハマナスの実には至る所キズがついていました。犯人はチャバネアオカメムシのようです。

かなりの数を見ることが出来ました。

チャバネアオカメムシ 



ハマナスの葉裏には、ハマナスハタマフシという綺麗な球形の虫こぶがついています。タマバチの仲間がつくる虫こぶで、中には幼虫が入っています。

ハマナスハタマフシ 



ハマナスの葉上には、テントウムシがたくさん歩きまわっています。

ナナホシテントウです。

ナナホシテントウ 



ナミテントウは、色々な斑紋のものが見られます。これは、黒字に四紋の型です。

ナミテントウ 

この他にも名前の分からないものがたくさん見られました。

函館山の昆虫もなかなか見ごたえがあります。
スポンサーサイト

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

Comment

アカガネサルハムシとても綺麗ですね、確かに大きかったらさぞ人気の出る種に大変身でしょうね

北海道にもこんな綺麗なハムシがいるのは嬉しい事ですよね

こんばんは。
私もこういった自然と触れ合える環境に行くと、ついつい鳥や昆虫に目がいって家族を置き去りに(自分が置き去りに?)なってしまうことが多かったりします。
カミキリモドキは図鑑などで得た知識しかなく実際に見かけたことが無いのでうらやましい限りです。

バルキングさんへ

こんばんは。アカガネサルハムシの輝きはニジイロクワガタの輝き以上です。特に太陽光線の下ではまぶしいくらいです。巨大化出来たら大ヒットでしょうね!

まささんへ

こんばんは。今日も家族で出かけた時、目線が虫の方に行ってばかりで落ち着きませんでした。しかし、おかげで珍しいものに出会えました。後日アップします。(珍しいと言っても自分が分からないだけかも知れませんが・・・)カミキリモドキは、いつも偶然の発見です。でも、いる場所では何頭も見ることが出来ました。
非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

