
Category : スポンサー広告

モンキクロカスミカメムシと白い物体

Category : 昆虫
 昨日も買い物の合間に10分ほど自然観察です。

公園のレンギョウの葉にモンキクロカスミカメムシ(Deraeocoris ater)がついていました。

何やら白い物体を抱えて口吻で突き刺しています。

モンキクロカスミカメムシ 

真っ黒な体にオレンジの紋が特徴のカメムシです。

抱えている白い物体は何なのかよく分かりません・・・・。

白い泡のようなものが固まったものです。メレンゲのお菓子のような感じがします。

レンギョウの葉裏にたくさんついていました。

穴には小さな甲虫が入り込んでいます。

不明な白い固まり(表面) 

はがしてみるとあっさりと取れてきます。

軽くて泡の乾燥して固まったものの感じです。

中には蛹のような?卵のような?小さなツブツブがたくさん入っています。

不明な白い固まり(内部) 

この白い物体は何なのか気になります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【追記】2011年8月2日

この気になる白い物体の正体がわかりました。(海外の方が教えてくれました)

よく獲物を抱えて飛んでいる姿を見かけるムシヒキアブ科のシオヤアブの卵塊のようです。

シオヤアブ 

ちょうど2011年7月20日に撮影していました。

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

Comment

面白いですね。

白いわたおじさん見たいですねo(^-^)o

バルキングさんへ

こんにちは。
白い塊の正体はシオヤアブの卵塊でした。
わたおじさんの黒い目の部分は、この卵を狙って侵入している昆虫のようです。
モンキクロカスミカメムシが突き刺しているのもこの卵です。
シオヤアブの毛はモッコモコで綺麗です。
非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

