スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

シラキトビナナフシの羽化

Category : シラキトビナナフシ
 本日、午前1時過ぎに飼育中のシラキトビナナフシが羽化を開始しました。

気づいた時には後翅を伸ばし始めているところでした。

午前1時26分頃。

シラキトビナナフシの羽化 

午前1時40分頃。かなり翅が伸びています。薄い膜質部はピンク色で非常に綺麗です。
シラキトビナナフシの羽化 

その後、眠くて寝てしまいましたが、朝見ると無事に羽化が終了していました。

このシラキトビナナフシは、7月20日に4令(約33ミリ)で採集したものです。

羽化不全も全く見られません。
シラキトビナナフシの成虫 

横からの姿が一番かっこよいです。
シラキトビナナフシの成虫 

体長は、約49ミリほどで小さめの成虫です。
シラキトビナナフシの成虫 

先日見た野外のシラキトビナナフシは6令だったので、そろそろ野外でも羽化が始まる頃です。

羽化の後は、約10日ほどすると産卵を開始します。

シラキトビナナフシはメスのみで繁殖しています。

オスは見つかっていません。というより、いるのかどうかも不明です。


この他、アマミナナフシの孵化、タイワントビナナフシの孵化が始まりました。

コブナナフシの孵化は延々と続いています。多い日には一度に8頭も孵化してきます。

成虫の産卵も続いています。

トゲナナフシの卵は、どんどん増えています。
トゲナナフシの卵 

コブナナフシは、2010年11月26日以来、8ヶ月が過ぎても産卵を繰り返しています。
コブナナフシの卵 

シラキトビナナフシが成虫になるといよいよ秋の気配です。

北海道の夏は短すぎるような気がします。
スポンサーサイト

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

Comment

非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

