スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

オオカマキリ

Category : 昆虫
 蒸し暑い日が続きますが、朝晩の気温は涼しくなって来ました。

先日、8月16日に函館の街中のガラス扉にオオカマキリがとまっていました。

オオカマキリ 

周辺は住宅街で山や野原からは離れています。

せいぜい空き地の草地や民家の植木、街中の公園があるくらいの場所です。

オオカマキリ 

ナナフシよりもカッコイイです!

大きさは約90ミリほどもあります。

元気が良くて、羽を広げて飛ぶことが出来ます。

オオカマキリ 

昔、クワガタ採集で厚沢部へ行っているときに、大きなオオカマキリを見つけたことがありましたが、

こんな街のど真ん中で見つけるとは思ってもいませんでした。

チョウを入れものに入れると、一瞬にして鋭いカマで捕まえて食べ始めました。

オオカマキリの食事 

今度、近くの草原などで、他の個体がいるかどうか探してみようと思います。


スポンサーサイト

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

Comment

カマキリ

今は昔、実家(旭川)でオオカマキリを捕まえたことがあります。
なんとも扱いづらく、威嚇ばかりしておりました。
今ではもう住宅地になってしまい見かけなくなりましたが、小樽近辺でちょくちょく確認されているようです。
定着しているのかは分からないですが、なかなか興味深いので、機会があったら探してみようかな。

geckoさんへ

こんばんは。
道内の色々なところで見つかっているようですね。
過去に函館周辺で探したときは見つけることが出来ませんでした。今度、シラキ探しの時にカマキリも探してみようと思います。また、卵嚢なら冬でもあるので、卵嚢探しを冬の楽しみの一つにしようと思います。

自分も2年前に道南でオオカマの幼虫を盆休みに見つけました。

きっといまじきなら成虫になってますからいい時期かも知れませんね。

道南ではちょくちょく見つけていますから、やはり定着しているんでしょうね。

羨ましいです

バルキングさんへ

こんばんは。
結構皆さん見つけているようですね。今回の場所は、市街地だったので驚きました。函館もまだまだ自然が残っているようです。カマキリもナナフシも成虫の時期になりました。探すには一番いいチャンスかも知れませんね。

こんばんは

そうですねぇ、今年もシラキ君探しに行ってこようかなぁ………

バルキングさんへ

今日は、朝からシラキの新産地を探しに行ってきました。雷に襲われ、雨に降られ、・・・新しい場所を発見しました。10時間探し続けて4頭です。後日記事にします。
非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

