
Category : スポンサー広告

オオカマキリ(Tenodera aridifolia)

Category : 昆虫
 最近、休みになると雨が降ります。

おまけで野外観察に出かけることが出来ません。

先日(9月14日)、またもや街中でオオカマキリを見つけました。

オオカマキリ(Tenodera aridifolia) 

体長は約110ミリもあります。

前回見つけた個体は、約90ミリだったので、別の個体です。

この場所は、函館市内の住宅街です。

こんな場所に生息しているようです。

ナナフシもいいのですが、かっこ良さではカマキリのほうに軍配が上がりそうです。


カマが前肢というのが良くわかります。

オオカマキリ(Tenodera aridifolia) 


カマの掃除に余念がありません。

オオカマキリ(Tenodera aridifolia) 


こんなカマキリに狙われた獲物にはなりたくないです。


オオカマキリ(Tenodera aridifolia) 

オオカマキリ(Tenodera aridifolia) 

函館市の海洋気象台の裏手でもオオカマキリが何頭か見つかっています。

函館市内全域に生息しているようです。

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

Comment

こんばんは。
オオカマキリ、何度見ても格好いいですね。
自分が好きな昆虫の一つでもあります。
ただ捕まえようとすると威嚇→攻撃→鎌で挟む、
の連続攻撃げ痛い目を見ることもありました。
見ていて飽きない昆虫ですね。

まささんへ

こんばんは。
オオカマキリは確かにカッコイイです!
一度ならず二度も見ることが出来たのでラッキーです。飛ぶ、挟む、素早い、スピードのある昆虫なので飼育は断念して逃がしてやりました。エサやりも大変なので・・・。今度は卵嚢探しに挑戦です。

1枚目はとってもいい写真ですねぇ!!

素晴らしいですねぇ。

今年はオオカマ確認しに行けないと思いますから、ここで楽しませて頂いています(^_-)-☆

バルキングさんへ

こんばんは。
写真がほめられるのはあまりなかったので、嬉しいです。ありがとうございます。2頭も見つかったので、もう1頭いないかと毎日気になっています。
 今週末に札幌に行く予定が入ったのですが、台風の影響が気になります。最近は休みになると天気が悪いので・・・・。
非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

