スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

トビイロツノゼミ

Category : 昆虫
 気がつくと紅葉になってきました。
ナナフシのエサ採りに山へ行って見ましたが、ミズナラ・クリが黄色く色づいてきました。
シラキトビナナフシの姿は見ることができませんでした。今となっては猛暑の頃が懐かしいです。

 この時期、地味な昆虫がいろいろ見ることができました。

トビイロツノゼミです。

トビイロツノゼミ 

前胸がつの状になっています。

成虫で越冬するそうです。

トビイロツノゼミ 

なかなか可愛らしいツノゼミです。

このツノゼミは、『 ツノゼミ ありえない虫 』 (丸山宗利著;幻冬舎)の75ページに出ています。

世界のありえないツノゼミには見劣りしますが、可愛らしさでは負けてないと思います。

『ツノゼミ』ありえない虫 表紙 

この本、出てすぐに書店でたくさん目にしたのですが、後から買おうとすぐに買わなかったところ、いつの間にか売り切れていました。函館の主な書店を探しても見つからず、札幌で買うことになりました。

『ツノゼミ』ありえない虫 裏表紙 

このようなツノゼミがいたら絶対にはまってしまうと思います。
スポンサーサイト

Comment

ツノゼミなかなか写真写りもいいし、可愛いですよね


その本知ってます、まだ買ってませんが、いつか欲しいです

今年の夏はヨモギなどで、よくツノゼミを見かけました、2種類いましたよ
トビイロとモジツノでした。
共にヨモギで確認しました。

バルキングさんへ

こんばんは。
ツノゼミは小さいけれどめんこい虫ですね!
これからの季節、虫がどんどん減って行くので、夏なら見向きもしない虫にも光が当たりそうです。
明日は札幌です。雨模様のようで残念です!
非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

