スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

シラキトビナナフシの産卵

Category : シラキトビナナフシ
 雪虫が飛んでいると思っていたらついに雪の便りが・・・。

昨日、横津岳の山頂付近に積雪が確認出来ました。朝方の気温は3度にまで下がり、あまりの寒さに今期初のストーブに点火です。

飼育中のシラキトビナナフシは、わずか2頭になってしまいました。

それでも、まだまだ元気に産卵を続けています。こちらは西大沼産の個体です。
 
1週間で40個あまりの卵を生んでいます。

シラキトビナナフシ(西大沼町産) 


こちらも40個あまりの卵を産んで元気な横津岳産の個体です。

今までで一番標高の高い場所で採集した個体になります。(標高約350メートルくらいです)

シラキトビナナフシ(横津岳産) 


今年の卵は全部で2500個くらいしか確保していません。

シラキトビナナフシの卵


先週の卵の中に、卵蓋が2個付いている異常な卵を見つけました。

シラキトビナナフシの異常卵 

初雪の便りが届くと、エサのミズナラ・クリの葉も枯れてなくなってきます。

ナナフシ飼育にとって一番厳しい、エサ不足の季節が到来です。


明日から札幌です。峠の雪が気になります。

来週は、シンガポールです。野生のナナフシに出会えるかどうか?



スポンサーサイト

Comment

シラキ君頑張って長く生きてくれると良いですね

もうミズナラもすっかり色が変わり、エサとしても厳しいですねぇ。


来年はまたシラキ君を撮影したいと思いますo(^-^)o

バルキングさんへ

おはようございます。
今、札幌のホテルからです。
昨日は、オオムラサキの幼虫撮影をしました。飲みすぎで今日は厳しいです。
どこかでであえるかな。
これから駅前方面をはいかいです。

こんばんは~

海外遠征ですか?野生のナナフシたくさん見れるとイィですね~
ブログでのご報告楽しみに待ってます(*´ω`*)
異常形態の卵孵化しますか?家では全くです
やっぱり奇形の類って事ですかね?(´・ω・`)

Zeroさんへ

こんにちは。帰国してからようやく復活しました。残念ながら野生のナナフシに出会えませんでした。汗だくになって探したのですが・・・・
エサもぎりぎり持ったようで、自宅のナナフシたちは元気にしていました。
非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

