スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

函館で初雪が降りました

Category : 函館の風景
 今日の函館は、とにかく寒かったです。午前8時に最高気温4.9度を記録し、その後さらに気温が下がっていき、午後9時現在マイナス0.5度と、ついに氷点下を記録しています。
 
 肝心の雪の方は、「雪虫」が飛んでるような感じでパラパラと舞ったくらいです。少し期待はずれの初雪でした。

 しかし、雲の晴れた山を見ると、昨夜から降っていたと思われる雪が積もっています。横津岳は標高1167メートルあります。標高500メートル付近まで雪が見えています。
横津岳の雪1


 横津岳のスキー場に積もった雪です。
横津岳の雪2


 横津岳のゴルフ場に積もった雪です。かなりの深さになっています。
横津岳の雪3


 我家のシラキトビナナフシは、ケースの底にへばりついて動かなくなっています。もしかして・・・☆になってしまうのか?心配です。


スポンサーサイト

Comment

雪!

この時期に雪が降るなんて、さすが北海道。
ぼくは広島県なんですが、中国山地あたりだと冬は結構雪が降りますが、うちは瀬戸内なんですよね。
狭い広島県でも全然違って、小雪はたまに降っても積もるのは せいぜい年1~2回。
それも数センチ。(笑)
それでも雪に慣れていないこの地域では数センチの積雪で道路は渋滞です。(笑)
何の対策もせず車に乗る人が多いですからね。
因みにぼくは ちゃんとスタッドレスに換えてますよ~。

最高気温4.9度・・・。
外に出たくないですね。(笑)

函館でも初雪のころは・・・

 じぃあさん、こんばんは。 
 函館は、北海道の中でも雪の少ないほうです。
初雪のころは、平気で夏タイヤで走っている車が結構います。雪が積もった日は、必ず通勤途中に追突している車を見ます。
 どか雪の時は40から50センチくらい積もることもあります。
 右折・左折する時に、轍にはまって脱出できない時もあり、曲がれずそのまま直進する時もしばしばあります。
 そのころになると、南の地方がうらやましくなります。

初雪ですか

こんばんは、nasuhiroです。
函館も初雪ですか。
那須山も今日初冠雪してました。
それと、777番、見ていただいたようでありがとうございます。
自分で見たときもニコッとしてしまいました。

今日は800番でした!

 nasuhiroさん、こんばんは。
今、「那須歩記」からもどってきたところです。
今日は、カウンター800番でした。
初雪を見るのも、キリ番を見るのも、
なぜかうれしいものです。
来週あたり、那須山は、もっと白くなっていると
思います。
非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

