スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

初雪と熱帯雨林

Category : Singapore

 ついに雪が降り始めました。先日、シンガポールへ行ってきたばかりで、真夏の暑さに体が弱っていたところに、今度は氷点下の寒さです。体がまったくついて行きません。

 さて、シンガポールへは仕事で行ったのですが、僅かな時間、自然を探索することが出来ました。
3年前にボーズに終わっていた野生ナナフシ探しに再度挑戦して見ました。

行った先は、シンガポールの中心地からMRTとタクシーを乗り継いで約30分程度のところにある、熱帯雨林の自然保護地区 『ブキティマ自然保護区』 です。(この場所は、現地の方に事前にナナフシが見れると聞いていた場所です)

ビジターセンターに到着し、シンガポール最高峰の頂上を目指して登り始めました。

ブキティマ自然保護区のビジターセンター 

最高峰と言っても標高163メートルの小高い丘という感じです。

小さな子どもからお年寄りまで人で人でいっぱいです。直前の豪雨の影響でジメジメ湿気が多く、気温も30度を超えています。歩き始めてすぐに汗でびしょ濡れになりダウン気味です。

ナナフシはいないか?と探し回りますが、いっこうに見つかりません。暑さで探す気力が失せていきます。

なかなかのジャングルですが、どこにいるのか皆目見当がつきません。

ジャングル 

普通は30分位で登れるのですが、探しながらゆっくり歩いたので2時間ほどで頂上に着きました。
北緯1度というのが何とも言えません。

ブキティマ山の頂上 

この後も探し回りましたが、ナナフシに出会うこと無く時間切れです。

帰り道は探す気力も体力もなくなった様な状態で山を降りてきました。

途中で出会った生き物です。(非常にしょぼいものばかりです)


気がつくと頭上にいる猿です。

さる 

小さなバッタです。すぐに飛んで行ってしまいました。

ばった 

セミの抜け殻です。鳴き声は聞こえましたが、木が高くて高くてまったく見つけられません。

せみの抜け殻 

虫こぶは色々な葉で見ることが出来ました。この虫こぶを写すときにトゲのようなものが刺さったのですが、夜になって水ぶくれができていました。
虫こぶ 

蛾の幼虫のようです。なかなか大きなものです。

蛾の幼虫 

今回も野生のナナフシを見つけることは出来ませんでしたが、熱帯のジャングルは非常に興味が尽きない場所です。

雪が降り始めて、我家のナナフシのエサが心配になってきました。

スポンサーサイト

テーマ : シンガポール
ジャンル : 海外情報

Comment

こんにちは

ついに降りましたね。

ナナフシのエサはだんだん厳しくなりましたね。


海外で虫探し。
いいですねぇ。
いつか自分もやってみたいです。


全く未知の場所で探すワクワクドキドキを味わえていいですねぇ、ナナフシが見つからなかったのが残念でしたね。

蛾の幼虫がとても迫力ありました

バルキングさんへ

こんばんは。
こちらでは雪は少し降っただけですが、そちらの降り方は本格的ですね。
冬になるとナナフシのエサで頭が痛くなります。一応、真冬でも手に入る代用食を見つけていますが、最終的には本州から郵送になります。

シンガポールの暑さが懐かしいです。ゆっくりとナナフシを探したかったのですが、知らない土地では難しいです。またチャンスがあったら何としても見つけたいです。

こんばんは~

アチャー…(´・ω・`) ナナフシには出会えませんでしたか~残念
また行く機会があったら…
是非とも今度は現地ナナフシ見れるとイィですね(*´ω`*)

Zeroさんへ

こんばんは。ナナフシに出会えなかったのが今でも心残りです。今度は本格的にナナフシのためだけに行ってみたいです・・・。それより、雪が降ってきて我家のナナフシのエサが危険信号です。これからの6ヶ月間をどのようにしのぐか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございます。早速試してみようと思います。
非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

