スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

シラキトビナナフシの死亡

Category : シラキトビナナフシ
 雨が降るほどの少しは暖かな日が続いていますが、山は雪に埋もれています。

ミズナラやコナラなどもすべての葉を落とし、冬芽をつけています。

初冬の雑木林 

夏に採集したシラキトビナナフシは2頭が産卵を続けていましたが、本日、1頭が死亡してしまいました。

エサが無くなって、以前採集しておいたクリの葉もすでに枯れてきています。

飼育ケース内のクリの葉はこの通りです。

枯れたクリの葉 

今朝、仕事に出かけるときに弱っていたのですが、仕事から帰ってくるとすでに死亡していました。

9月1日に横津岳中腹のミズナラから成虫で採集した個体で、採集日からだけでも約3ヶ月生存したことになります。

シラキトビナナフシの死亡 

最後まで産卵し続けて、飼育下では458個の卵を産みました。

シラキトビナナフシの卵 

昨年は、新年を迎えた長寿のシラキトビナナフシもいました。

まだ、9月10日に採集したシラキトビナナフシがいるので、何とか新年を迎えるまで飼育を続けたいと思います。

冬のエサ不足がナナフシ飼育の最大の悩みです。



スポンサーサイト

Comment

おはようございます Y(^^ )
後1頭がなんとか無事に新年を迎えられるとよいですね。

一緒にいるととても楽しいナナフシちゃんですが、確かに北海道では餌不足があるのでなかなか難しいですよね。


ミズナラとかって暖かい室内で鉢で育てても冬は葉が落ちるのかな?
もし室内見たいな暖かいとこなら、葉が落ちないならいいんですがね

バルキングさんへ

こんにちは。
残る1頭のシラキもエサが大変な状況になりました。シラカシもあるのですが、まだ小さい木なので、すぐに葉が無くなりそうです。
 昨年、ミズナラを室内で育ててみたところ冬でも緑の葉をつけていました。しかし、小さい鉢植えなのでエサとして与えたら1日で食べつくされてしまいました。
 残るシラキに年越しをさせたいです。
非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

