スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

クモガタガガンボ(Chionea sp.)

Category : 冬の虫
  雪が積もったと思ったら、今日は雨が降り出しました。

仕事帰りに小雨の中、クモガタガガンボを探しに行ってきました。

午後3時、気温3度、小雨、クモガタの活動条件はよくありません。

クモガタガガンボのオス 

今期初のクモガタガガンボを発見しました。

しかし、雪の上で死んでいました。

今日の気温が約5度近くあったことと、小雨が降っていたことなどから死亡したのではないでしょうか。

クモガタガガンボのオス 

よく見かけるクモガタガガンボには2種類あるようで、小型のものと大型のものです。今回のは大型の5ミリほどのオスです。

クモガタガガンボのオス

クモガタガガンボはこれからがシーズンです。

詳しい生態があまり解明されていないので、今回の冬のテーマの一つに加えたいと思います。




スポンサーサイト

Comment

おっ、早速クモガタ探索に行かれましたね。
わたしは未だに札幌で探索に行けておりません。
昨年はすでに出掛けているんですけど…
nanahusiさんの記事を拝見して、少し焦ってしまいました。(気合い入れないと!)

同じテーマでの研究なので、今年も情報交換よろしくお願いします。

geckoさんへ

行ってきました!
今年3度目の出陣ですが、ようやく見つかったクモガタが死亡している個体でした。新雪が12日積もっているので、今日の気温(5度)と雨でやられたと思われます。

今度の土日は、札幌です。どこかでクモガタを探したいです。

こちらこそよろしくお願いします。
非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

