スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

最後のシラキトビナナフシ

Category : シラキトビナナフシ
 今日は真冬日、最高気温が氷点下4.4度、最低気温は氷点下7.2度、今期一番の寒さです。

12月14日(水)、最後まで生きていたシラキトビナナフシが死亡しました。

9月10日に大沼公園の日暮山で成虫採集した個体でした。

シラキトビナナフシ(大沼日暮山) 

野外のクリ・コナラ・ミズナラがすべて枯れてからは、鉢植えのシラカシの葉を1枚ずつ与えてきましたが、3枚目で死亡しました。

シラキトビナナフシの卵 

最後の卵は、中くらいの大きさのものが3個でした。

9月に採集してから約3ヶ月で、518個の卵を産みました。 

この寒さの中、トゲナナフシ・コブナナフシ・タイワントビナナフシ・アマミナナフシなどが産卵・孵化を繰り返しています。唯一の悩みはエサの確保です。

飼育の成否は、エサに始まり、エサに終わる、と言っても良いかも知れません。
スポンサーサイト

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

Comment

おくやみもうしあげます。


しかしこんな寒い時期まで良く頑張ったね。
また来年元気な子供が出てきますように・・・v-218

バルキングさんへ

こんばんは。
2日間札幌で忘年会など行なってました。
シラキトビナナフシには年を越させたかったのですが・・・こればかりはどうにもなりません。
札幌で帰りに山へ向かったのですが・・・雪が多くで無理でした。帰り道は吹雪で怖かったです。

シラキトビナナフシ♀死骸と卵

こんばんは。
しぐま@山形県と申します。
先月、シラキトビナナフシ♀と初めて出会い(死骸を拾った)、調べ物をする過程でnanahusiさんのHPやブログの情報が非常に参考になり役立ちました。
卵を一つだけ得たので、幸運に恵まれれば来春孵化を見れるかも知れません。
…と思ったら、越冬は一年と限らないんですよね。
http://sigma-nature-vlog.blogspot.com/2011/12/blog-post_27.html

しぐまさんへ

こんばんは。
HPやブログへの訪問ありがとうございます。
しぐまさんのブログもとても楽しくこれからも訪問させて頂きます。youtubeですが、もしかして以前から知っていたsigma1920さんでは?
 シラキも本州だとかなり遅い時期まで生存しているようですね。1個でも孵化すると良いですね。

今後ともよろしくお願いします。
YTの方は今季カメラを新調した折にsigma1920から新しいチャンネルsigma1920HDに引っ越したのです(HD動画専門)。

しぐまさんへ

こちらこそよろしくお願いします。

こんにちは。

昨年は大変お世話になりました。
ナナフシさんとはシラキ君でお知り合いになれまして、今年は撮影しておりませんが
来年はまた撮影して見たいですね。

来年もどうぞ宜しくお願い致します。


良いお年を・・・・。

バルキングさんへ

年が明けてしまいました。
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

