スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

どんど焼きとコブナナフシ

Category : 季節の雑記
 7日に正月のしめ飾りを持って「どんど焼き」に行って「健康であるように」とお祈りしてきました。
昔の若いころと違って体がついていかなくなって来ています。まだまだ長生きしなければならないので、少しは健康に注意しなければなりません。
禁煙は超スムーズに行って、1度の挑戦で達成でき、すでに2年以上経過しています。

 どんど焼き

 どんど焼きの後は、北海道新幹線の新駅の予定地を見に行ってきました。
北斗市の渡島大野駅は、ひっそりと静まり返っていましたが、近くでは北海道新幹線関連の工事が進められています。
ちょうどローカル線の列車が入って来ましたが降りる人もいなく、すぐに出発して行きました。

渡島大野駅 

大野平野の中央部には新幹線の高架が作られ始めています。
こんなに工事が進んでいるとは全く知らずにいました。
北海道新幹線の工事現場 


 渡島大野駅から帰ってくると、コブナナフシが1頭孵化していました。
2011年11月の卵から約2ヶ月での孵化になります。2011年4月から208頭目の孵化です。

コブナナフシの孵化 

親のコブナナフシは、2009年12月頃に孵化して、約1年かけて成虫になり(3ペア)、2010年11月から産卵を開始し、1年以上も産卵を続けています。2011年12月現在で卵は400個産んでいます。

2011年4月に孵化したグループのオスは、ほとんどが成虫になっています。
メスはあと1回の脱皮で成虫になると思われます。

コブナナフシは、多食性で、丈夫で、長生きです。

コブナナフシのオス成虫


スポンサーサイト

テーマ : 函館・道南・北海道
ジャンル : 地域情報

Comment

非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

