スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ついにこのときが・・・

Category : シラキトビナナフシ
 昨日、最後の1頭のシラキトビナナフシが、☆になってしまいました。
 一昨日から飼育ケースの底にペタッと横たわっていたので、ついにきたかと思ってましたが、2・3日前まで元気に動いていたので、残念です。
 動けなくなったシラキトビナナフシ


 ケース底から取り出してみましたが、ほとんど動けなくなっています。このあと、数mm体を動かそうとしましたが、残念ながら☆になってしまいました。

 いつもそうですが、小さな昆虫であっても、☆になると寂しいものです。最初から寿命が短いことはわかっていても、何となくやるせない気持ちになってしまいます。

 自然界にいれば、エサの紅葉や落葉、寒さのために100%もっと早くに☆になっています。小さなケースの中で今まで生きていたことが、シラキトビナナフシにとって、よかったのか、どうなのか、考えさせられます。

 8月下旬に我家に来た4頭のシラキトビナナフシたちは、卵をたくさん産みました。全部で985個あります。今、大切に保管していますので、来春、何とか孵化させて見たいと思います。

 とにかく、昨日は、次の写真のような気分でした。
雪雲に覆われる函館湾

スポンサーサイト

Comment

シラキトビナナフシ

シラキトビナナフシとうとう☆になっってしまいましたか・・・。
暖かい部屋で食事をもらって世話してもらって、きっと喜んでいたはずです。
でも、卵があるのでまた新たなトビナナフシの元気な姿が見れますね。

そう言っていただければ・・・

 コモレ日和さん、こんばんは
>きっと喜んで・・・ 
と言ってもらえると、少しは気持ちが楽になります。
今日も山へ行ってきました。
テントウムシがいたので写したのですが、
コモレ日和さんの写したテントウムシのように写っていません。
技術が未熟だぁ~!!!ボツです。

残念です。

>小さなケースの中で今まで生きていたことが、シラキトビナナフシにとって、よかったのか、どうなのか、考えさせられます。

大切に育てていたのですから、そういうの考えなくていいと思いますよ。
でないと、何の生き物にせよ、ペットなんて飼えません。
ただ、何も面倒見ず 飼うだけ飼うような人はダメですけどね。

 じぃあさん、ありがとうございます。
来年には、また一生懸命飼育していると思います。
たしかに、ほったらかしは嫌ですね。
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

( 昆虫 )についての最新のブログのリンク集

昆虫に関する最新ブログ、ユーチューブなどネットからの口コミ情報をまとめてみると…
FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

