スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

タイワントビナナフシ (Sipyloidea sipylus)

Category : タイワントビナナフシ
しばらくぶりの更新です。
気が付くと2か月近くも更新が止まっていました。
今年の連日の真冬日、過去最高の積雪深、連日の雪かき、などなど、
野外観察も深雪に阻まれ、満足いくものでありませんでした。

少し春に近づいたのでブログの再開です。

きれいな若草色のタイワントビナナフシの孵化です。

霧吹きの水滴を飲んでいます。

タイワントビナナフシの孵化 

この幼虫は、2011年11月に成虫(第4代)になった親が産んだ卵から孵化したもので、第5代目にあたります。

第4代の成虫は3頭の♀で、2012年3月に死亡するまでに3頭で282個の卵を産んでいます。

タイワントビナナフシの卵 

これだけの卵を産み終えた成虫は3頭そろってほぼ同じ日に死亡しました。

タイワントビナナフシの成虫(Ⅳ) 

まだまだ、雪がたくさん残っていますが、季節は確実に春に向かっています。

スポンサーサイト

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

Comment

こんばんは~

F5ですか~ナナフシは累代障害みたいの出ないんですかね?
勿論単為生殖できるナナフシは関係無いでしょうけど(;´▽`A``

お久しぶりです

お久しぶりの更新でしたね、だいぶ暖かくなってかましたね、今年は道南雪が多いみたいですね。

函館から来たお客様がみな、札幌より今年は雪が多いって言ってました

Zeroさんへ

こんばんは。
F5ですが、特に問題が起こったりしていません。しかし、成長のサイクルが早いので気が付いたら産卵していたり、孵化していたり。気が抜けないです。

バルキングさんへ

本当に久しぶりの更新でした。函館は本当に雪が多かった!毎日毎日雪かきに追われていました。年なので、夜になると起きてられないくらい疲れて寝ていました。
一度更新が滞ると復活するタイミングが見つからないものです。
春も近くなってきました。そろそろ冬眠から覚めないと・・・
非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

