スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

トゲナナフシの孵化(Neohirasea japonica)

Category : トゲナナフシ
 4月1日です。
あれだけ積もった雪も急激に融けてなくなっています。
遅れていた春が一気にやってきそうな感じがします。

今年は寒さの影響で、トゲナナフシの孵化も約1か月ほど遅れました。
トゲナナフシの初令 




寒さの中、3月11日、19日、25日と1頭ずつ孵化していましたが、気温が急激に上がり始めた途端に、孵化数が増えてきました。

3月28日に3頭、29日に4頭、30日に5頭と増え続け、

3月31日には・・・・

朝起きて窓枠のタッパーを見るとご覧のとおりたくさんの孵化がありました。

トゲナナフシの孵化 

朝の段階で18頭、その後4頭増えて、一日で22頭の孵化です。

トゲナナフシの孵化 

トゲナナフシの孵化 

孵化した幼虫は、あまり丈夫でなく死亡することが多いです。
エサには、ヤマモモ・マサキ・ヤツデを入れてあります。成虫であれば問題なく食べるのですが・・・。

トゲナナフシの初令 

本日は、孵化数が8頭でした。
スポンサーサイト

Comment

こんにちは。

寒い寒い冬もいよいよクライマックスですね。

そちらもまだまだ寒いらしく、あさっては大荒れみたいですね。

今年はシラキくんを久々に撮影しようと思っています

バルキングさんへ

こんにちは。
たった今、山から帰ってきました。
途中で雪が舞ったり、気温が1度しかなかったり、強風が吹いていたり、雪が融けていなかったり、虫がいなかったり、・・・まだ少し春には早かったです。
 今年のシラキはいつごろ孵化するのか興味あるところです。美しく写してやって下さい!
非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

