スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

オオムラサキ越冬幼虫の目覚め (Sasakia charonda)

Category : 昆虫
 ゴールデンウィーク後半は、大雨のため野外観察にまったく出かけることが出来ません。
ブナやコナラの展葉が気になるところですが残念です。

 4月28日に札幌へ仕事で出かけたときにわずかな時間でオオムラサキの越冬幼虫の様子を観察してきました。

現場に到着してエゾエノキの根元の枯葉をひっくり返すとすぐに見つかりました。

オオムラサキの越冬幼虫 

返す葉、返す葉に越冬幼虫が付いていました。

陽だまりの枯葉を見ると、動き回る幼虫がいました。

オオムラサキの越冬幼虫(目覚め) 

越冬明けなのに元気に葉の上を歩き回っていました。

 
 

 エゾエノキの幹を一生懸命に登って行く幼虫もいました。

オオムラサキの越冬幼虫(木登り) 

思ったよりも早い速さで登って行きます。



エゾエノキの葉が開いていないのに、この時期に登って行くのを初めて知りました。

いつも終令幼虫や蛹、成虫の時期に観察することが出来なかったので、今年こそその時期に訪れようと思います。
スポンサーサイト

Comment

かわいい幼虫を観察できたんですね。
今年は生物の活動が遅れるかと思っていましたが、意外と平年どおりのようで驚いております。
ただ植物の方はそれについていけていないようなのが心配です。

geckoさんへ

 会議2つと往復10時間の運転、ほんのちょっとしか寄る時間が作れません。ゆっくり時間があれば事前に連絡したいのですが・・・。
 真冬に訪れたときは雪で入れなかったのに、一気に春になっていたので驚きました。
 札幌のほうが函館より葉の開きが早かったです。

お久しぶりです。

蝶は成虫はちょくちょく採集しますが、
オオムラサキは成虫はおろか、幼虫も見たことすらないので、いつかはさがしてみたいです。

ryoさんへ

 こんばんは。
いよいよ虫の季節ですね!今年も色々な虫に出会う予定ですか?ぜひともオオムラサキを見つけてください。私も成虫はまだ見ていませんので・・・。
非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

