スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ジンガサハムシ(Aspidomorpha difformis)

Category : 昆虫
 久しぶりに天気のいい日になりました。

ミズナラの葉も開いたので、シラキトビナナフシが孵化し始めてるかも知れないので探索に出かけました。

しばらく探してもシラキトビナナフシは見つかりませんでした。

来週くらいが発生の始まりかも知れません。

それでもハムシの仲間が若葉を食べていました。

ジンガサハムシです。

ジンガサハムシ 

金色に輝いています。

ジンガサハムシ2 

イタドリハムシです。
斑紋には変異があります。
イタドリハムシ 

フジハムシです

フジハムシ 

ハンノキハムシやカタクリハムシなども見られます。

ハルゼミの鳴き声も聞こえます。

ハルゼミの脱け殻 

いよいよ本格的な春です。
スポンサーサイト

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

Comment

ジンガサハムシ綺麗ですねェ。

まるで円盤の様です。

札幌でもちょくちょく見ますが、いつも撮影しています。


ハムシと言う割には形がハムシっぽくなくて面白いですね。

こんばんは。
ジンガサハムシ、透き通った金色の体が綺麗でどこか宇宙的な感じがしますね。

バルキングさんへ

 ジンガサハムシの金色は最高です。この虫を見つけた時はちょっと得した気分になります。

まささんへ

金環蝕のような輝きです。直接見た時の輝きが写せないのが残念です。
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ジンガサハムシ(Aspidomorpha difformis)】

 久しぶりに天気のいい日になりました。ミズナラの葉も開いたので、シラキトビナナフシが孵化し始めてるかも知れないので探索に出かけました。しばらく探してもシラキトビナナフシは見つかりませんでした。来週くらいが発生の始まりかも知れません。それでもハムシの仲間...
FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

