スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

シラキトビナナフシの初見日

Category : シラキトビナナフシ

 昨日、函館市郊外の林で今年初めてのシラキトビナナフシの初令を発見しました。

例年だと5月20日を過ぎた頃から発生を確認できたのと、5月下旬に穂別方面でのシラキ発見の報告を聞いていたので、何度か探しに出かけていたのですが、まったく発生の雰囲気が感じられませんでした。

ようやく木の柵を歩いている1頭が見つかったとたん、次から次へと初令が見つかりました。
 
1時間足らずで23頭をルッキングで確認できました。

シラキトビナナフシの初令 

木の柵では13頭も初令が見つかりました。
どうやら発生のピークに当たったようです。
シラキトビナナフシの初令


ミズナラの大木の幹を登っていく、木登りシラキも見ることが出来ました。
シラキトビナナフシの初令 

2mほどのクリの葉裏にもじっと擬態しています。
シラキトビナナフシの初令 

別のクリの葉にもシラキはいます。
シラキトビナナフシの初令 

1mほどのコナラの幼木にはたくさんのシラキが擬態しています。
1枚の葉裏に2頭が仲良く擬態してます。
シラキトビナナフシの初令 

この写真の中には4頭のシラキ初令がいます。
シラキトビナナフシの初令 

今年初めてのシラキを野外で観察できてホットしました。

10頭を採集してきて飼育開始です。

今までの函館でのシラキトビナナフシの初見日とその日の気象条件は次のとおりです。

2008年は、 6月1日、 天気:雨、   気温:約10度。
2009年は、 5月23日 、天気:霧雨、 気温:約12度。
2010年は、 5月28日、 天気:霧雨、 気温:約10度。
2011年は、 5月21日、 天気:小雨、 気温:約14度。

2012年は、 6月2日、 天気:晴れ、 気温:約16度、 湿度:約70%。 (前日は雨降り)

雨の時にはシラキが現れるのです!
スポンサーサイト

Comment

こんにちは

すっかり、忘れていました今年はシラキ君を
確認するつもりでしたので、次回行けたら行きたいですねェ。


それにしても可愛らしい姿をしてますね!!

バルキングさんへ

気がつくとシラキの季節になっていました。大雪だ、異常寒波だと言っていたのがうそみたいです。
昨日もシラキを5頭ミズナラで発見しています。
そちらでも確認できるといいですね。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【シラキトビナナフシの初見日】

 昨日、函館市郊外の林で今年初めてのシラキトビナナフシの初令を発見しました。 例年だと5月20日を過ぎた頃から発生を確認できたのと、5月下旬に穂別方面でのシラキ発見の報告を聞いていたので、何度か探しに出かけていたのですが、まったく発生の雰囲気が感じられませ?...
FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

