スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

雪の上のむし

Category : 冬の虫
 12月も中旬、函館の雪は少し積もっただけで融けています。

昨日、クモガタガガンボ探しとナナフシのえさ採りに山へ行ってきました。

ナナフシのエサは、緑の葉がわずかばかりついたノバラを少し採集。

クモガタガガンボは見つかりませんでした。

それでも雪の上には色々な虫たちが見られます。


雪の中から顔を出すキノコです。

きのこ

フユシャクの仲間 

あり 

ガガンボの仲間 

むし 

P1010525_jtrim.jpg 

ワラジムシ 



スポンサーサイト

Comment

こんばんは。
函館の方は、それほど雪が積もっていないんですね。
クモガタガガンボはこれからでしょうか。

こちらは積もり過ぎて、簡単な探索も不自由です。
今日もかなり積もりました。(憂鬱)
今シーズンのクモガタガガンボ探しは苦戦しそうです。

geckoさんへ

こんばんは。
今日は雨が降り、街中の雪はすっかり融けてしまいました。
山でも数センチあるかないかで、クモガタガガンボの姿は見られませんでした。
年末までには見つけたいと思います。

昨年の函館は1メートル近くの雪のためにクモガタ探索は途中で断念というより不可能になりました。長靴で入ると腿くらいまで雪にめり込み移動できなくなりました。スノーシューは最高の武器です!
非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

