
Category : スポンサー広告

今年1年ありがとうございました。

Category : ご挨拶
 今年も残すところあと数時間です。

皆様、良いお年をお迎え下さい。
来年もよろしくお願いいたします。


今年は、冬の記録的大雪に始まり、猛烈に暑かった8月から9月、遅かった初雪、12月の爆弾低気圧と記録的寒波、などなど野外観察や飼育には厳しい年でした。

現在も飼育中のナナフシたちです。
猛烈な寒波と積雪のために、エサが無くなり苦しい状況ですが、何とか無事に年を越すことが出来そうです。

一番たくさんいるのはコブナナフシです。
成虫から初令までいます。卵も次々増えています。

コブナナフシの新成虫

コブナナフシの新成虫 

コブナナフシの初令(孵化直後)
コブナナフシの孵化 

タイワントビナナフシの初令
タイワントビナナフシの初令 

トゲナナフシの成虫(17頭が年を越します)
トゲナナフシの成虫 

画像はありませんが、アマミナナフシも孵化してきました。

来年も色々なナナフシの飼育観察を行っていきたいと思っています。

Comment

年末ご挨拶

今年もあと2時間を切ってしまいました。
短いようで長い一年でしたが、nanahusiさんにはいろいろとお世話になり、感謝しております。
来年もお互いお体には気を付けて探索しましょうね。
できればまたご一緒に探索したく思います。
そしてナナフシの飼育などの興味深い情報をご教授頂けると嬉しいです。

それでは良いお年を!!

あけましておめでとう

あけましておめでとうございます。
こちらこそgeckoさんにはお世話になっています。
ヒグマもマムシもスズメバチも恐れぬ、チャレンジ精神と探究心を見習って新年は頑張らねばと思っています。いずれにしても健康あっての探索ですので、お互いに気をつけましょうね。
今年は何とか時間を作ってお会いしたいですね。
非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

