スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

クモガタガガンボ

Category : 冬の虫
  連日の大雪もようやく落ち着いた1月11日に函館市郊外の雑木林へクモガタガガンボ探しに行ってきました。

時間は午後2時過ぎ、天気は曇り、積雪は40cm位、西風が少し強く(5m/s前後)、気温は氷点下6.5度前後。
 探し始めて30分ぐらいで林の斜面を歩いている大型タイプのメスが見つかりました。

クモガタガガンボのメス(大型タイプ) 

歩く早さはけっこう早く、すぐに雪洞のなかに入っていきそうになりました。
クモガタガガンボのメス(大型タイプ) 

クモガタガガンボのメス(大型タイプ) 
    その後、さらに探しましたが見つかりませんでした。

2時間の探索で1頭でしたが、気温の低さと風の強さが影響していると思います。

生息環境の様子です。積雪は40センチ以上になっています。

クモガタガガンボの生息環境 

採集したクモガタガガンボは飼育ケースで飼うことにしました。
容器はプラケースにキッチンペーパーを敷いて水を多めに含ませ、山で採った枯葉を数枚とシンプルにしました。
保管場所は、北側の室内階段です。気温は昼で約10度以下。
今まで、産卵までしか観察できなかったので、今年は産卵・孵化までは持って行きたいと思います。

クモガタガガンボの飼育ケース 



スポンサーサイト

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

Comment

結構気温が低いのにもかかわらず、活動していたんですね。
今年は天気に悩まされるので、この♀は採卵サンプルとして貴重なものではないでしょうか。
まずは孵化、頑張って下さい。

わたしもダメ元で、サンプル確保再挑戦してみます。

クモガタガガンボの歩いている様子は可愛いですよねぇ、ついついどこへ行くのか後をおっかけて見たくなっちゃいますよね

今年はぼくはクモガタガガンボ探してませんが、今度時間あれば見つけて庭で飼育してみたくなっちゃいました

geckoさんへ

 気温の低い日が続くのでクモガタガガンボを見つけることが非常に難しそうです。
この日は何とか1頭のメスが見つかったので良かったです。
今年は産卵・孵化までは何としても成功させたいのですがサンプルが少なすぎです。

バルキングさんへ

 とても遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
クモガタガガンボを見つけると寒さも忘れて何処までいくのか追いかけてしまいます。たいていは雪洞や木の根元にもぐられそうになって慌てて採集しています。
たくさん採れたら庭で飼育して見るのもいいかもしれませんね。
うまくいけばいつでも観察可能になるかもです。
非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

