スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

春のきざし

Category : 自然の姿~春
 昨日はちょうど1ヵ月ぶりの野外観察に出かけました。午前中の気温が約5度くらいになったのですが、出かけたとたんに気温が下がりだし、帰る頃には0度ちかくにまでなっていました。

 異常な大雪や低温などが続いてきましたが、野山は確実に春に向かっているのが実感できる一日になりました。

ミズナラの冬芽ではジョウザンミドリシジミ(?)の卵を見つけることが出来ました。
今まで、シジミチョウの卵を探しに行ってもなかなか見つけることが出来なかったのに、このときは次から次へと見つけることが出来ました。

ジョウザンミドリシジミの越冬卵 

ミズナラの横に生えていたオオカメノキの冬芽が万歳をしていました。何とも面白いポーズです。

オオカメノキの冬芽 

ネコヤナギは、もっこもっこの毛を輝かせていました。これを見るようになると春も近くなったと感じます。
ネコヤナギ 

あれだけあった雪も急激に融け始め、エゾアカガエルの産卵する池も顔を出していました。さすがにカエルは見られませんでしたが、もうじき鳴き声を聞くことが出来ると思います。

アカガエルの池 

ミズナラの林の雪もかなり減り、木の根元は雪が融けて空洞になっています。

ミズナラの林 

今日も同じ場所へ出かけてシジミチョウの卵をたくさん見つけてきました。(後ほどアップ予定です)


スポンサーサイト

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

Comment

No title

こんばんは。
久々の更新&久々の探索ですね。
しかも充実した内容で羨ましいです。(わたしは未だ冬眠中・・・)
卵は一度見つけてコツを掴んだようですね。
一番目の卵は産卵場所と形からジョウザンミドリシジミで間違いないと思います。
いろんな種類&形があるので、探すと面白いですよ~。

geckoさんへ

こんにちは。
本当に久しぶりの更新&野外観察でした。しかも2日連続でいい空気を吸うことが出来て今日の仕事も気合が入りました。
昨日は、驚くほど次々と卵が見つかりましたが、種類がイマイチわかりません。
アップした時には確認してくださいね。
はまりそうな感じです~。
非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

