スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トゲナナフシの孵化

Category : トゲナナフシ
昨日は雨が降ったかと思えば、今日は大雪になっていました。
最近はめまぐるしく天気が変化しています。

昨日、北側の窓枠に保管していたナナフシの卵を確認したところ、昨年の8月下旬から9月下旬に産卵されたトゲナナフシの卵が孵化していました。

この卵の親のトゲナナフシたちは、ちょうど最後の個体が先日死亡したばかりでした。

トゲナナフシの孵化 

しかし、保管状態が悪く、乾燥していたために16頭の孵化のうち、卵殻から脱出できずに死亡していたものが9頭も出てしまいました。無事に脱出していたのは2頭のみで、残りの5頭は卵殻を肢に付けたままです。

トゲナナフシの孵化 

トゲナナフシの孵化 

乾燥が激しいと、体や肢が脱出する前に乾いてへばりついてしまうようです。

トゲナナフシの孵化(失敗) 

エサはマサキを食べるのですが、初令には少し堅すぎるようなので、シシガシラを与えることにしました。

しかし、あいにく今日は吹雪で山の方は10cm以上も雪が積もっています。仕事帰りに完全装備で雪を掘り返してシシガシラを見つけて採集してきました。


スポンサーサイト

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

Comment

No title

シシガシラは常緑のシダ植物なので、冬場でもキープできて安心。
でも、雪から掘り出す作業を考えると、やっぱりキツイですね・・・
本来なら簡単にシシガシラが手に入る時期なのに。

それにしてもこの天気、どうにかならないものですかね~(T_T)

geckoさんへ

せっかく雪が融けてシシガシラも顔を出していたのに、昨日は吹雪で見えてた場所には10数センチの雪が積もっていました。場所を覚えていたのですぐに掘り出し採集できました。

この天気は何とかならないものでしょうかね!
非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。