スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

シラキトビナナフシの孵化

Category : シラキトビナナフシ
  一気に雪が融けて春になってきました。

トゲナナフシが孵化してきたり、コブナナフシが孵化したりしていましたが、

昨日、保管場所を見ると、一つのタッパーに小さなナナフシがたくさん孵化していました。

シラキトビナナフシの孵化 

2012年の秋に産卵された卵からの孵化です。

2012年8月14日にむかわ町穂別で採集した2頭の成虫の卵になります。

シラキトビナナフシの孵化 

28日に孵化したのは17頭、29日は2頭です。

シラキトビナナフシの孵化 

シラキトビナナフシは何度見てもかわいらしい姿をしています。

目が黒いのは2令まで、3令以降は赤っぽい複眼になります。

シラキトビナナフシの卵 

シラキトビナナフシの保管卵は、カビが生えたりしていますが、普通に孵化してきます。
今回の孵化は、1回の越冬で孵化してきましたが、中には、2回の越冬後に孵化したり。
同じ親の卵でも、1回越冬後や2回越冬後が混ざっている場合もあります。

とにかく調べても調べても不思議がいっぱいのナナフシです。

スポンサーサイト

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

Comment

こんばんは

nanahusiさん、こんばんは。北陸でナナフシ飼育をしているkimiです。

つぎつぎとナナフシ幼虫が孵化されていますね。とても可愛いです。
久しぶりにワタシも幼虫をみたくなってしまいました。
5月になったら近所の山に採集に出かけたいと思います。

では、今後ともよろしくお願いいたします。

kimiさんへ

kimiさん、こんばんは。
北陸のナナフシは色々な種類がいるので楽しいですよね。
北陸のヤスマツトビナナフシは飼育したことがありますが飼育2度目の夏の暑さで失敗してしまいました。
野外で採集されたらいろいろ紹介してください。

今日もコウヤナナフシ、トゲナナフシ、コブナナフシ、シラキトビナナフシの初令を見てました。

今後ともよろしくお願いします。
非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

