スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

エゾアカガエル

Category : 両生類
  4月に入って初めての野外観察です。

あれだけ積もった雪もほとんど融けていました。

エゾアカガエルがたくさん鳴いているのが聞こえてきました。

池の中にはたくさんのカエルが泳いでいます。

エゾアカガエル 

しかし、警戒心が強いようで、近づいたら一斉に潜ってしまいます。

エゾアカガエル 

20分ほどじっとしていると、次々とカエルが浮かんできます。

エゾアカガエル 


大きな卵塊も見られます。

エゾアカガエルの卵塊 

卵塊の上の部分は、昨日の雪で凍ってしまったようです。

エゾアカガエルの卵塊 

池の周りには、まだまだ雪が残っていますが、時期になると春を感じてきちんと出てくるものです。

エゾアカガエルの池 

カエルの観察の後は、シジミチョウの越冬卵を探しました。結果は後日アップです。

スポンサーサイト

テーマ : 生き物
ジャンル : 写真

Comment

No title

こんばんは。
そちらは春が来ましたね。
札幌は気温自体は上がっていますが、平年の2倍くらいの積雪ということで、なかなか融けてくれません。
産卵が見られるのは、早くてあと5日くらいでしょうか・・・

geckoさんへ

こんにちは。
そちらの雪の量はすごいですね。ニュースを見ていても驚いています。
こちらでは雪は多かったのですが、3月後半から急激に融けてしまいました。
山の中も、南斜面はほとんど融けています。
カエルも出てきたことですし、春の野外観察が楽しみです。
そちらも早く雪が融けて野外探索に出れるといいですね。
また、楽しい報告を楽しみにしています。
非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

