スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

シラキトビナナフシの初見日

Category : シラキトビナナフシ
  5月30日の木曜日に、今年初めてのシラキトビナナフシの初令の発生を確認しました。
場所は四季の杜公園の遊歩道にある木柵の上です。

シラキトビナナフシの初令1 

29日午後から小雨が降り始め、30日午前中まで降っていました。
午後から晴れたので、いつもの四季の杜公園に出かけたところ、毎年シラキトビナナフシを最初に見つける場所で、1頭の初令を発見しました。

シラキトビナナフシの初令2 

 この日(5月30日)の気象の条件は、
 天気:晴れ、 気温:約16度、 湿度:約79%。 (前日午後から当日午前まで小雨が降る)
 ミズナラがつぼみを膨らませたころから、シラキトビナナフシを探し始め、この間、5月17日、22日、24日、26日、28日に探しましたが、発生は確認できませんでした。

ここ数年の観察では、雨降りか、前日に雨が降ったタイミングで発生を確認しています。
今までの函館でのシラキトビナナフシの初見日とその日の気象条件です。
2008年は、 6月1日、 天気:雨、   気温:約10度。
2009年は、 5月23日 、天気:霧雨、 気温:約12度。
2010年は、 5月28日、 天気:霧雨、 気温:約10度。
2011年は、 5月21日、 天気:小雨、 気温:約14度。
2012年は、 6月2日、 天気:晴れ、 気温:約16度、前日は小雨。

スポンサーサイト

Comment

No title

こんばんは。
わたしは5月25日に穂別の産地で探してみましたが、初齢は見つけられませんでした。
この時はまだ気温が低い日が続き、ミズナラの葉も芽が少し開いた状態でしたので、孵化するには少し早かったようです。
前回は5月24日に確認していましたが、やはり今年は遅いようですね。

geckoさんへ

こんにちは。
やはり行っていましたか、穂別へ!
5月中旬になると発生が気になってしまいますね。
今年はミズナラの開葉が遅れていたのと雨のタイミングが良くなかったので、最初の頃の探索はあきらめていましたが念のために探していたというところです。
この日は、絶好の条件だったので夕方遅くなりましたが行って見つけることが出来ました。
 そういえば、ガロアムシの孵化の直立状態には感激しました。観察を継続しているからこそ撮れたショットですね。

No title

こんばんは。
いよいよ北海道でもナナフシの孵化開始ですね。
nanahusiさんの発生日の詳細なデータ、さすがです。
雨のタイミングで孵化してくるのは、湿気があったほうが孵化不全の危険が少ないということなんでしょうか?
geckoさん、はじめまして。
ワタシもマイナー生物が好きなので、「ガロアムシ研究室」とても興味深く読ませてもらいました。本当に面白い昆虫ですね。
今後ともよろしくお願いします。

kimiさんへ

こんにちは。
さすがの北海道もナナフシの季節到来です。
飼育かでは、乾燥した状態での孵化だと、孵化不全が発生しやすくなります。
その辺りの関係もあるのかと思います。
この後の追加個体も確認できていますので、後日アップします。

ガロアムシは見たことがないので、一度お目にかかりたいです。
geckoさんとこの「ガロアムシ研究室」は最高ですよね!

No title

先日、道南方面へ探索へ行ってきました。
木々はしっかりと芽吹いていたので、ナナフシの餌の確保できそうですね。
今まで体験したことのないくらいのブヨの大群に襲われましたが、一ヶ所も刺されなかったのは奇跡です。

kimiさん、はじめまして。
コメントがわたしの話題となっていたのでビックリしました。
「ガロアムシ研究室」をご覧頂きありがとうございます。
とってもマイナーな昆虫「ガロアムシ」に興味を持って頂いたようで嬉しく思います。
公開したい情報が多々あるのですが、まとめ作業が滞っており、なかなか更新できていない状況となっております。
今後ともよろしくお願いします。
非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

