スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

シラキトビナナフシの第3号・第4号

Category : シラキトビナナフシ
 シラキの発生が確認されているのに、6月6日と8日にシラキを探しましたが見つかりませんでした。
あまり時間がとれない中でしたが、10ミリほどのシラキを探し出すのはなかなか大変です。

先日(6月4日)、シラキ1号と2号を見つけたいつもの公園から東に数キロ離れた公園に確認に出かけました。
標高は10メートル前後の場所です。
ミズナラやコナラ、クリの葉も開ききっています。

探し始めてすぐに、遊歩道の木柵で1頭を確認。

シラキトビナナフシの第3号 


その後、コナラの若木の葉裏に制止している1頭を発見しました。

シラキトビナナフシの第4号 

シラキトビナナフシの第4号 

葉裏の初令は、葉に小さな食痕があるのと、内臓に食べたものが詰まっているので、葉を食べているこ
とが確認できますが、木柵の個体は食べたことが確認できません。

生息環境の様子です。

コナラの若木 
スポンサーサイト

テーマ : 生き物
ジャンル : 写真

Comment

非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

