スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

秋のシラキトビナナフシ

Category : シラキトビナナフシ
最低気温が6度近くになった今日、仕事が終わってから夕方の山に行って見ました。

朝方の気温が一桁になっているにも関わらず、シラキトビナナフシが見られました。

函館市郊外の新中野ダム入口付近の様子です。
「車両進入禁止」看板の下にミズナラの小さな木があります。

新中野ダムの入口 

この看板の拡大です。
看板の上に1頭のシラキトビナナフシが止まっています。
更に右下の葉にもシラキトビナナフシが止まっています。

新中野ダムの入口の看板 

看板上のシラキトビナナフシです。
シラキトビナナフシ 

こちらは看板右下のシラキトビナナフシです。
エサを食べているところです。
シラキトビナナフシ 

ミズナラの葉には食痕が見られます。
今の時期にシラキトビナナフシを探すには、この食痕を見つけるのが一番です。

ミズナラの葉の食痕 

シラキトビナナフシを観察しているうちに、辺りはどんどん暗くなり車のライトをつけないとほとんど見えない状態になってきました。
この場所は、ヒグマが出てもおかしくない場所なので一気に怖くなってきました。

それでも、ミズナラやクリの葉を確認しながら帰ってくると、途中でミズナラの葉上にシラキトビナナフシらしきものを発見しました。怖いので、車の中から写真を撮ってみると、シラキトビナナフシでした。
シラキトビナナフシ 

この時期になってもシラキトビナナフシが産卵をおこなっているので一安心です。

いつまで観察できるのか・・・。


スポンサーサイト

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

Comment

No title

最近、めっきりと寒くなりましたね。
お元気そうでなによりです。

今シーズンは大雨やら猛暑やら天気に翻弄されるシーズンでしたが、秋は普通にやって来そうです。
シラキもそろそろ終盤のようですが、まだ元気に活動しているようですね。
今年の産卵の状況とかはいかがでしょうか?
今年の異常気象の影響で、翌年のシラキは大発生か激減するのかもしれないですね。

geckoさんへ

こんばんは。
天候も大変でしたが、仕事も忙しくて、記録整理やブログ・HPの更新が止まっていました。
それでもシラキの新産地開拓にはチョコチョコ出かけていました。
6月に発見した小樽市・島牧村・せたな町の新産地は、9月の確認で生息範囲が思った以上に広いことが分かりました。また、森町・鹿部町での新産地も開拓できました。
今年はシラキの発生も例年通りでしたし、産卵状況も大きな変化は無いと思います。
野外卵を100個近く採集することが出来ましたので、飼育卵との比較も考えています。
残りわずかの秋を有意義に使いたいと思っているのですが、いろいろ制約もあって・・・・。
ガロアムシの北限も更新しているようですね。ヒグマに気をつけながら頑張って下さい!

No title

こんにちは。

秋もかなり深まってきましたね。
さすがに北海道は、ナナフシ観察のシーズンオフに突入でしょうか。

福井県もそろそろナナフシのシーズンは終わりです。
シラキトビをもう一匹採集したいと思っていたのですが、
残念ながら来年に持ち越しです。

今年の夏は異常に暑かったので、来年もう少し涼しければ
シラキがもっと採れるのではと期待しています。

kimiさんへ

こんにちは。

昨日、山へ行って見ると山全体が黄色や赤色など紅葉で燃え上がっているようでした。
シラキトビナナフシのエサのミズナラ・コナラはほとんど色づいてしまいました。
これからの季節エサの確保が大変になります。
冬になってから春の芽吹きまで半年間のエサが飼育にとっての最大の難関です。
本州ですと常緑樹が多いので何とか確保できるのですが、北海道では難しいです。

最近はキノコ採りばかりで、気がついたらシラキのシーズンは終了となりました。
意外と11月頃でも見つかることがありますので、もうしばらく探してみるのも楽しいですよ。

とにかく冬場のエサを準備して、お互いに飼育を頑張りましょう。
非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

