スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

久しぶりの青空・・・越冬卵を発見!

Category : 自然の姿~冬
 昨日は、久々の晴れマーク、最高気温も3.3度と暖かい一日でした。
早速ミズナラの林に出かけていきました。降り続いた雪のため林の中は、一面雪に覆われていてます。久しぶりの青空と木に積もった雪のコントラストがきれいでした。

青空とミズナラの木々


 シラキトビナナフシのたくさんいた林の中もこの通り。どこを見ても雪です。
ミズナラの林の積雪


 昆虫も期待できるはずも無く、歩き回って自然を満喫していました。
すると結構珍しいものがみられました。

 自然の中の算数教室・・・円。
自然の芸術・・円


 こちらは、自然の中の文字教室・・・象形文字。
自然の芸術・・象形文字1


 自然の中の理科教室・・・へび。
自然の芸術・・へび


 こんなのばかり写しているうちに2時間くらいもたちました。
今まで観察してきたミズナラの木で、クリオオアブラムシの成虫と越冬卵の塊を見つけました。この間の降雪(20cm位)と低温(氷点下5.7度)にもかかわらず、まだ動いている成虫もいます。
 さらに、今回は、別のミズナラの木に、かなり大きなクリオオアブラムシの越冬卵の塊を発見することができました。2000個以上の黒光りした卵が木の幹にかたまっていました。
 この卵の写真は、黒光りして密集しています。見方によってはきれいなのですが、人によっては、見ないほうがいいのかもしれませんので、写真はアップしません。

 興味ある方は、私のホームページ『トビナナフシの森』の『昆虫アルバム(アブラムシ)』をごらん下さい。
スポンサーサイト

Comment

3.3度!

こんにちは。
nanahusiさんとこに涼みにきました。
雪景色っていいですね。
晴れてるとなおさら。虫もけっこう寒さにつよいやついすんですね。で!アブラムシみました!
ううっ!けっこうトリハダでした。
いいものみせてもらったわあ。

とりぶうさん

 遠いところ、よくお越しくださいました。
今日は、6.5度と昨日の2倍の温度、
おかげで雪がほとんど融けていました。
 とりぶうさんが南国の風を運んできたからです。
ところで、見てしまいましたか・・・アブラムシ!
パスワードをかけるの忘れてました。
あれを見た人にはいいことがおとづれるはず!
でもブログからは人が去っていきます?
 これからもよろしくお願いします。
非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

