スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

久しぶりの虫たち

Category : 昆虫
 今日は、朝から暖かく、最高気温6. 5度、最低気温マイナス0.1度、晴れ、という久々の野外観察日和でした。
 先日までの寒さがうそのような天候の中、雪も一気に融け出し、昨日の「雪の模様」も全て消えてなくなってしまいました。
 昨日の画像は、2度と見られない、まさに一つだけの自然の芸術です?

 この通り、川になって雪が融けていました。
雪解け水


 昨日まで雪に埋もれていたタイルのすきまに、テントウムシがじっとしていました。
テントウムシ


 昨日はいなかった壁に、フユシャクの仲間が止まっています。詳しい名前はわかりません?
フユシャク?


 アブかハエの仲間も止まっていました。アブなのか?ハエなのか?詳しいことがわかりません?
アブの仲間?


 この他にも、ガガンボの仲間やハチの仲間も見られました。ガガンボの仲間は飛び回っていて雪の上に平気で止まっています。
ガガンボの仲間?


 夏の頃ですと、ほとんど見向きもされない地味な昆虫たちばかりですが、今の季節ですとうれしくなります。
 図鑑などでこれらの虫の名前を調べて見ましたが、あまりにも多くの種類があり、よくわからないままにアップしてしまいました。これから、さらに調べて見ます。
スポンサーサイト

Comment

●やんま工房ですが…

●ナナフシさん、はじめまして。ブログへのご訪問、ありがとうございます。お役に立てて幸いでした。
 落ち着いたいい写真を撮りますね。ここの一枚目や“象形文字”なども。
 勉強させていただきます。どうぞよろしく。

トンボアートがお気に入り

 こんにちは、七里さん。
コメントありがとうございます。

七里さんの写真、題材も写し方も出来上がりも気に入ってます。
霜の降りたトンボの写真が特に気に入ってます。
トンボのアートもお気に入りです。

これからもよろしくお願いします。
非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

