スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

スズメバチの巣跡

Category : 自然の姿~冬
 今日もシラキトビナナフシの林に行ってきました。最高気温が9.5度もあり、完全防寒状態で少し歩くと汗ばんでくるほどです。天気は曇りですが、アリがいたり、カメムシが数匹見られるなど昆虫たちが活動しているようです。

 函館湾に光が射し込んできれいでした。(写真に撮るとうまく写っていませんが。)
光の射し込む函館湾


 山の中に入って見ると、スズメバチの巣の残骸がありました。
スズメバチの巣の上部
 

 木の下の枝に巣の側の部分が引っかかっていました。
スズメバチの巣の下部


 巣にハチがいないことを確認して、近寄ってアップです。巣は、直径20cm位で、2段になっていました。
スズメバチの巣のアップ1


 この時期、ハチがいるはずが無いのですが、なぜかビクビクしてしまいます。
スズメバチの巣のアップ2


 きれいな六角形を作っています。自然の数学者かもしれません。
この時期、オオクワガタを採るために材割りに行くと、枯れた木の中に、スズメバチの成虫が越冬していることがあります。動かないスズメバチですが、夏の頃の恐怖がよみがえってきます。

 この日は、今までのクリオオアブラムシの越冬卵を確認してみました。
この2・3日の暖かさで、生きていた成虫が新しく卵を産んでいました。生みはじめの卵は、赤い色をしていて、時間がたつと真っ黒になります。
 さらに、新しい木に越冬卵の巨大な塊も発見しました。こちらも、真っ黒な卵と、赤い卵が見られました。
 画像は、あまり見ないほうがいいと思いますのでここにはのせません。
もしも、興味があるようでしたら、『ナナフシの森』の『昆虫アルバム(アブラムシ)』をごらん下さい。

 今日の卵の塊は、私でも一瞬たじろぎました。
スポンサーサイト

Comment

こんばんは。
見ないほうが良いと言われると見てしまうのが人ですよ。
ゾクゾクッとしました。
生き方って色々あるんですね。

夢でうなされないで・・・

 こんばんは。 
見てしまいましたか。
小さな塊の頃は、余裕でしたが、さすがに今日の塊は、ちょっと・・・。
研究?のためと思って触ってみましたが、あの感触はなんとも言えません。
見ないほうがいいですよね?

 はじめまして。りんがむといいます。
 私は、昆虫たちの事はよくわからないですが、スズメバチの巣の幾何学模様には単純に、すごいな、と見入ってしまいました。
 雪虫のことはどこかで聞いたことはありましたが、そんな不思議な生き方をしている実在の生き物だとは思いもしませんでした。おとぎ話の中に出てくる生き物だとばかり思っていましたから。とても勉強になりました。
 ときどき、おじゃまさせてもらっていいですか。お願いします。
 

スズメバチの巣跡

こんばんは。
こちらはもう引き払った後の巣のようですね。
自然の数学者、言いえて妙です。ハニカム構造の先鞭者ですね。
こんな雪の林の中に入っていかれるのですね。
私も見習わ?なければ。
この状況では見られる昆虫の種類はそう多くありませんね。でもクリオオアブラムシの記事、見たことがありませんので楽しいです。

りんがむさん、よろしく

 はじめまして、りんがむさん。
コメントありがとうございます。
りんがむさんは、植物に詳しいようですね。
植物は、昆虫との関係で調べるほうで、詳しくはありません。いろいろ勉強させてもらいます。
今、函館中のメタセコイアを調べているところです。
これからもよろしくお願いします。

偶然見つけました

 こんばんは、コモレ日和さん。
コモレ日和さんのスズメバチの写真を見た後で山に行きました。
今まで入っていなかった場所に入ったところ、偶然にもスズメバチの巣を見つけました。
クリオオアブラムシや雪虫などは、文献ではわかっても、実際に自分で確かめることが出来るとうれしいものです。
時間と条件が許せば、毎日でも山に入っていたいほうです。

オンマウス、楽しみにしています。
非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

