スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

台風一過・・・ナナフシは元気?

Category : シラキトビナナフシ
 深夜に北海道に上陸した台風9号は、ほとんど風も吹かず、雨も降らずに過ぎていきました。
 東北を北上しているころ、こちらでは雨と風が非常に強くどうなることかと思っていましたが、津軽海峡を通過しているころから逆に静かになってきました。関東地方での被害がうそのような台風でした。

 天気も回復した昼過ぎに、ナナフシたちのいるミズナラの林に行って見ました。やはり台風の影響で、林の中の道は、大変なことになっていました。折れた枝や飛ばされた葉っぱ、根元から倒れている木など、道の上は歩くのが大変な状況になっていました。
台風9号通過の跡


 大変な状況の中、なかなかシラキトビナナフシたちに会うことができないでいましたが、しっかりと葉っぱの上に隠れていました。台風の風で飛ばされたのか、数はたくさん見ることができませんでした。

シラキトビナナフシを見つけて一安心


シラキトビナナフシを見つけて一安心2


2頭が並んでいる


 ナナフシたちを見て楽しんでいた時、ちょうどエサを食べている最中のを発見しました。エサの食べ方が良くわかります。順に画像を見ていって下さい。
①食べる直前
①食べる直前


②食べ始め
②食べ始め


③サクサクと食べてる
③サクサクと食べている


④食べ終わり、また同じことを繰り返して食べ続ける。
④食べ終わり


 途中で、エゾゼミが木についたまま死んでいるのを見つけました。カビのようなものが生えており、なぜ落ちてこないのか不思議です。台風の風もかなり強かったはずなのに。
エゾゼミとカビ?


エゾゼミとカビ?2

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

