スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ホワイトイルミネーションⅠ

Category : 北海道の自然と観光
北国のホワイトイルミネーションⅠ

 なかなかブログを更新できないでいましたが、ようやくオープンできそうです。


 札幌へ行く途中にある留寿都の町は、12月なのにすでに雪に埋もれていました。

留寿都(ルスツ)の町


 札幌の街では、ホワイトイルミネーションの催しが行われており、東西に走る大通公園は、イルミネーションであふれていました。

ホワイトイルミネーション


 たくさんある中から、2つのイルミネーションをのせて見ます。

スズラン

スズランの花

ライラック

ライラックの花

 まだまだ、たくさんのイルミネーションがありますが、後ほどアップしたいと思います。

 イルミネーションの光の影で、ほとんどの人に気がつかれずに、ムクドリが群れをなして寝ていました。
ほとんどの木が、光で飾られている中、まったく光のない木に、千羽くらいの大群で枝という枝に鈴なり状態で寝ていたり、隙間を移動したりしていました。
華やかな音楽の中で、木のすぐ下に立つと、うるさいぐらいの鳴き声が聞こえました。

ムクドリのねぐら


 暗すぎてはっきりと写せませんでしたが、枝に見える丸いものが全てムクドリです。

別の木では、カラスが枝に止まって寝ているのが見られました。
スポンサーサイト

Comment

ムクドリ!

まるで木の実ですね!寒くないんですね、とりたちは。
北海道は2年前はじめて行きました。大通り公園のイルミネーションがとてもきれいで、雪にいろどられて、北海道ってステキなところだなあ・・・としみじみ思いました。でも、ほんっとうにっ、でっかいどうですね!
ブログ再開していただきうれしいです。
お忙しいでしょうが、むりしないでくださいね!

イルミネーション

はじめまして。函館発祥のピザテンフォーのyutakarlsonです。札幌のホワイトイルミネーション、美しいです。学生の頃は必ず見に行ったものです。大通公園は鳥達のねぐらでもあるんでしょうが、このイルミネーションうるさくて鳥達には迷惑かも?
こちら、函館でもクリスマスファンタジー開催中です。毎日6時5分くらい前から、花火を打ち上げ、6時にはクリスマスツリーの点灯式を行います。
ものすごい賑わいです。
ピザテンフォーでもこの期間は、クリマスの催しをしています。詳しくは私のブログを是非ご覧になって下さい。

こんばんは。
一枚目の街の景色に唖然としてしまいました。
まさかこんなに降っているとは・・。想像以上でちょっと衝撃的です。
こちらはまだ雪の気配すらなく、年内には降りそうにはないのですが・・。
この雪だと屋外での行動も制限されるのではないでしょうか。
こちらとは寒さのレベルが違いすぎるようですね。

とりぶうさんへ

 こんばんは、とりぶうさん。
 ムクドリたちは、十数メートルの木の梢いっぱいに群がって寝ていました。
 宮古島なら島中がムクドリで埋まってしまうかも知れないくらいの数でした。
 ほんとうにでっかいどうです。札幌まで車で往復10時間ほどかかります。
 これからもよろしくお願いします。

yutakarlsonさんへ

 初めまして、訪問ありがとうございます。
 テンフォーコインの時代から、ピザテンフォーのピザは良く食べています。
 クリスマスファンタジーの花火は、毎日音を聞いています。一度見に行きたいのですが、中々機会が作れません。
 よその都市では、ムクドリの数の多さとその鳴き声による騒音・フン害によって、邪魔者扱いされているようです。札幌では、イルミネーションのおかげできずかれないのかもしれません。
 これからも、よろしくお願いします。

コモレ日和さんへ

 こんばんは、コモレ日和さん。
 まだ雪が降っていないというのは、うらやましい限りです。
 この写真の地域は、雪が多いところですが、12月としては例年より多いかもしれません。本格的なシーズンになると、この雪山は、さらに高さを増し、国道も対向車がすれ違うのがやっとになります。
 わき道などでは、二車線道路が一車線道路になるくらい雪が積み上げられます。
 自然観察に山に入っても、腰まで雪に埋まって、かき分けながら進むことになります。
 これからもよろしくお願いします。
非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

